超ズボラ飯!お皿の上で調理完成★タラコパスタ風冷やしうどん

超ズボラ飯!お皿の上で調理完成★タラコパスタ風冷やしうどん
投稿日: 2018年8月14日 更新日: 2018年8月16日
閲覧数: 2,590
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
今年の夏1番食べたかもしれない、タラコパスタ風の冷やしうどん。
夏休みのお昼ごはんにも、便利ですよ(〃^_^〃)
タラコパスタは娘が大好きなんですが、麺を茹でるのが暑いそんな時に、
7月初めに業務スーパーへ行ったら『ゆでいらず麺』の細うどんを見つけました~~

お一人様ランチの時は、お皿の上で調理して食べています(;^0^)

材料 (1人分)

  • 茹で麺 :1つ
  • オリーブオイル・麺つゆ :各大さじ1
  • タラコ(明太子でも) :½腹
  • 青シソ・海苔・塩 :適量

1.使った材料

1.使った材料

1丁16円♪これはお安くて便利(〃^_^〃)
それとイオン火曜市で必ずある青シソ(大葉)のお得品。
たくさん入って68円(普段でも98円)
そしてタラコでも明太子でも出来るので、
お安い方を見つけて作っています。

2.お皿の上で調理。

2.お皿の上で調理。

お一人様ランチの時は、
お皿の上で調理して超ズボラ飯にしています。
水でさっと洗った麺は、しっかり水気をとりお皿に乗せます。
麺1袋で麺つゆ(4倍濃縮使用)とオリーブオイルを各大さじ1をかけ
全体を混ぜます。

3.タラコはハサミで~

3.タラコはハサミで~

タラコ½腹をハサミで縦に皮だけ切り、
お皿の上でハサミのまま中身を出します。
皮は好きなのでそのまま口に入れました(笑)

※1腹は2本なので簡単に書くと1本です。
数え方で1本と言わないらしいので½腹と書いています。

4.青シソもハサミで

4.青シソもハサミで

青シソを5~6枚巻いてハサミで切り入れます。
※一人で撮影なので、左手は本物(当たり前だw)
包丁はこけないよう、麺に刺し右手でシャッター切っています(;^0^)裏情報w

5.完成。

5.完成。

塩一つまみ入れ、全体を混ぜ完成!

6.和柄のお皿で~

6.和柄のお皿で~

仕上げに味付け海苔を散らしても♪
麺つゆは4倍濃縮を使っているので
2倍・3倍の時は塩で味を調えてください。
またタラコにより塩加減が違いますものね♪

7.アップ

7.アップ

オリーブオイルを使う事で、おうどんがイタリアンに変身♪
細うどんがちゅるちゅる~と食べやすい!
青シソの香りがタラコには絶対合いますね❤

8.たくさん作る時は~

8.たくさん作る時は~

家族に出す時は、
ボールの中で麺3袋・オイル・麺つゆ各大さじ3を入れ混ぜ
タラコお好み量、青シソを入れ塩で味を調えボール1つで混ぜて完成です。

※つまり、作り方はこれで済むのです。つい細かく書いていますが↑(;^^)

9.子供の夏休みランチ~

9.子供の夏休みランチ~

下の子2人に作った7月のある日のお昼ごはんです(;^^)

朝、夫と長男にお弁当作った残りの、
チキンカツを添え、冷凍した冷やしトマトを添えて♪
タラコパスタ風冷やしうどんと~もちろん白いご飯も食べます(笑)
納豆やめかぶをかけていつも食べています。
納豆・めかぶは買いだめしています╰(*´︶`*)╯

コツ・ポイント

洗った麺の水切りはしっかり拭き取って下さい。
業務スーパーのこの麺ほんとお安くて便利!
ただしこの麺は7月8月限定らしいです?
もし無い場合は、流氷麺などでも茹で麺ありますよね。
暑い時はこういうすでに湯がいてある麺で乗り切るのも便利ですよ^^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア