《手ぬぐい+タオル》で作る簡単自家製ハンカチ

《手ぬぐい+タオル》で作る簡単自家製ハンカチ
投稿日: 2018年8月10日 更新日: 2018年8月10日
閲覧数: 4,004
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
手ぬぐいをリメイクに使ったら、、
中途半端な端切れが出ちゃった!
取って置いても仕方ないのでハンカチにしちゃいました。
キャラものは卒業した息子はこういうカッコイイ系が好きなようです。
オンリーワンなカッコいいハンカチができますよ。

材料

  • 手ぬぐい :好きなだけ
  • タオル :好きなだけ

ハンカチの大きさについて

おうちにあるタオルハンカチのサイズを測ってみました。

園児用…13〜15センチ
一般的なサイズ…17〜20センチ

用途に合わせてサイズを決めてください。

ちなみに私、園児用を作るときは折り紙を型紙にします。

裁断します

手ぬぐいを作りたいハンカチのサイズ+2センチの大きさに切ります。
裁断に慣れない方はクリアファイルで型紙を作り、撮りたい柄の部分に当てながら型を写して裁断して下さい。
型紙が透明だと柄のどの部分を使うかが見やすいです。

手ぬぐいを切り終えたら、続いてタオルを裁断します。
タオルはチャコが使いにくいので手ぬぐいを型紙がわりに裁断します。
手ぬぐい、タオル共に中表になるように重ねて同じ大きさに裁断して下さい。

縫います

縫います

早速ミシンです。
5センチの返し口を縫い残しますので真ん中より下から縫い始めます。
初めと終わりは返し縫いをします。

コツ1《角の縫い方》

コツ1《角の縫い方》

角が苦手な方が多いと聞いたのでちょっとコツを、、

90度に曲がると後でひっくり返すのが大変なので、角は45度に2回曲がります。

角の5ミリほど手前で1回目の曲がり角です。
針が布に刺さった状態で押さえ金をあげます。

刺さった針を支点に45度くるっと回します。
押さえ金を下ろして再びスタート。

5目くらい縫うと2度目の曲がり角になるかと思います。
(ミシン目の幅によって違うので、目で見て確認してください。)
同じように針が刺さった状態で押さえ金を上げ回転させ曲がってください。

ぐるっと一周、、
はせずに返し口を5センチ残して縫い終えてください。

コツ2《角を美しくひっくり返します》

コツ2《角を美しくひっくり返します》

角を3ミリ残して切り落とします。

まずは角4箇所を裏返します。
角の部分を縫い目のところで折り、人差し指と返し口から入れた親指ではさみます。
挟んだまま角を一気に「べこっ!」と裏返してください。

この状態で返し口から表側を引っ張りだしてください。

仕上げます

仕上げます

返し口をズレないよう待ち針で止めて、外周をぐるっと一周ステッチします。
ミシン目を少しだけ大きめに調整すると、ステッチがいつもの1.5倍くらい美しく仕上がる、、気がします。

これにて完成!
、、と言いたいところですが、
手ぬぐいには糊がしっかりついているので洗濯してから使って下さいね。

コツ・ポイント

今回使った手ぬぐいとタオルについて、、
材料を無駄にしないように取るなら園児サイズがおススメです。
タオル、手ぬぐいは種類によって大きさが数センチずつ違いますので店頭でご確認ください。
我が家では余り布で作った規格外サイズを食事中のティッシュ代わりにに使っています。
(もちろん洗濯して繰り返し使います。)
ちびっこにはティッシュよりハンカチの方が使いやすいようです。

タオル地は糸がループ状になっていて引っかかりやすいので、縫う時は手ぬぐいの面を上にしてミシンがけして下さい。


SNSでシェア
詳しく見る