手ぬぐいでご祝儀袋☆100均だけで簡単アレンジ

手ぬぐいでご祝儀袋☆100均だけで簡単アレンジ
投稿日: 2018年8月5日 更新日: 2018年8月10日
閲覧数: 10,969
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
100均の手ぬぐいでご祝儀袋を簡単に作ります。
渡したあとも使っていただけるようにと手ぬぐいのご祝儀袋が人気ですが、1500円前後が相場でやや高め。
それを200円でオリジナルを作ってしまいましょう!

材料 (1個分)

  • 手ぬぐい(ダイソー) :1個
  • ご祝儀袋(ダイソー) :1個

準備するもの

準備するもの

ダイソーの手ぬぐいとご祝儀袋です。
二種類作ってみようと、手ぬぐいに合わせてご祝儀袋の水引だけを見て選んでみました。サイズが少し違うタイプですが、どれも100円。水引は鶴やリボンやお花など色んなバリエーションがありました。

ご祝儀袋を分解する

ご祝儀袋を分解する

ご祝儀袋を分解します。

のしもそっと剥がします。

作り方

作り方

手ぬぐいを広げ、上になる方を左側に置きます。模様が逆にならないように気を付けます。

裏返します。

左端を10センチくらい折る。

右端を折った左端に合わせて折る。

中袋を中央に置く。

中袋を折り込まないよう注意して下端を中袋にかぶせるように折る。

さらに上端をかぶせるように折る。この時、手ぬぐいの幅が水引と同じ幅になるように調整する。

中袋に気を付けながら、先に左側を折り、右側を折る。逆にするとマナー違反になるので要注意!

水引を通し、のしを両面テープで貼り、用途に合った紙を貼れば、できあがり。

裏面

別の手ぬぐいも同様に作りました。手ぬぐいの模様や水引のデザインで様々なご祝儀袋が格安でできあがります。渡す相手や場面に応じてセレクトするのも楽しみながら、作ってみてください(*^^*)

手ぬぐいリメイク他にも↓

手ぬぐいで殺虫剤カバー(持ち手付き)☆ねじって結ぶだけ☆切らない縫わない
手ぬぐいで殺虫剤カバー(持ち手付き)☆ねじって結ぶだけ☆切らない縫わない
2018年7月27日
手ぬぐい1枚で持ち手付き殺虫剤カバーが簡単に作れます。 絵柄のおかげでインテリアにも溶け込み、そのまま置ける。必要な時にすぐそこに☆ 切ったり縫ったりせず、巻いてねじって結ぶだけで、あっという間にできます。 手ぬぐい特有の質感が手になじみ、とても持ちやすく滑らない! 汚れたら外して洗えて、何度でも使えます。 サイズ違いのボトルでも問題なし。 これは使えます☆
2018年7月27日

コツ・ポイント

水引の幅、縦の幅にきっちり合わせて手ぬぐいを折ると、仕上がりがより綺麗になります。


SNSでシェア
詳しく見る

2020年10月25日 14:11
こんにちは、ちょうどご祝儀袋必要でしたのでtry してみます。素敵ですね!
2022年04月27日 06:35:46
コメントありがとうございます。 格安で個性的なお祝儀袋が作れます♪ぜひトライしてみてください(*^^*)
コメントをもっと見る