もちろん、雑巾は洗濯機でも洗うことができます。ただし、洗濯機で洗ってもキレイになるかどうかはまた別の問題になりそうです。雑巾に付着した汚れの種類よって、洗濯機でキレイになる場合とキレイにならない場合があるということです。
例えば、ホコリ、砂、髪の毛などの汚れは、不溶性の汚れに該当し、通常の洗濯用洗剤では落としきれないため、洗濯機で洗ってもあまりキレイにならない可能性大です。
これに対して、皮脂や油などの汚れの場合は、通常の洗濯用洗剤でもキレイに落とすことができるので、洗濯機で洗ってもキレイになる可能性大です。
洗濯機で洗おうと、手洗いしようと、雑巾に付着した汚れをスッキリキレイに落とすことができれば、それは雑巾の洗濯方法としてすべて正しいということになります。
洗濯機で雑巾を選択する場合は、以下の点を押さえておきましょう。
1.使用後すぐに洗濯機で洗う
使用後すぐに洗濯機で洗うことで、雑菌の繁殖を抑制できますし、汚れも落ちやすいです。ただし、その場合も、肉眼で見えるようなホコリや砂、髪の毛などの汚れは、あらかじめ掃除を終えて雑巾をバケツの水などですすぐ際に、よく落としておきましょう。
2.衣類と分けて洗う
雑巾の汚れが、他の衣類に移ってしまう心配もあるため、衣類と分けて洗うようにすると安心です。バスマットやトイレマットは一緒に洗えます。
3.除菌効果のある洗剤や漂白剤を使用する
雑菌や雑巾特有のニオイをスッキリさせる効果が望めます。
雑巾に付着した汚れの種類によって、使う洗剤を使い分ける必要があります。
1.固形石鹸を使ってもみ洗いする
床を掃除した雑巾の洗濯方法として適している方法です。バケツなどの容器にぬるま湯を入れて、固形石鹸をよく泡立って、そこに雑巾を入れてごしごしともみ洗いします。
2.洗濯用洗剤と酸素系漂白剤を使用してもみ洗いする
固形石鹸の代わりに洗濯用洗剤と酸素系漂白剤を使用する以外、要領は固形石鹸を使用する場合と同じです。
手荒れが心配な場合はゴム手袋を使用しましょう。
バケツなどの容器に、ぬるま湯に 除菌効果のある洗剤や酸素系漂白剤を入れて、そこに雑巾をつけ置きします。
つけ置きする時間は、汚れの程度に応じて適宜調節できますが、長く漬け置きすればするほど除菌や漂白効果が高くなります。
例えば、お風呂場で、朝に拭き掃除をした雑巾をつけ置きしておき、夜お風呂に入ったついでに、つけ置きした雑巾をシャワーでよくすすげば、スッキリきれいに汚れを落とすことができますよ。
例えば、もともと捨てる予定の使い古しのタオルやTシャツを雑巾代わりに使用し、洗濯せずに掃除が終わったら使い捨てにするという方法も一案です。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます