【トイレの掃除】気になる汚れをすぐに掃除する万能アイテムとは

【トイレの掃除】気になる汚れをすぐに掃除する万能アイテムとは
投稿日: 2018年8月3日 更新日: 2023年10月27日
閲覧数: 35,933
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
こんにちは!兵庫県在住 ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

トイレなどの水回りはいつもきれいにしていたいですよね。
気になる汚れをその場で掃除でできればいいんだけど…
つい後回しになってしまいませんか?

気になるトイレの汚れ。
特にウォシュレット部分の掃除に役立つアイテムをご紹介します!

このアイテムを取り入れてからトイレの掃除がラクになり、時短に繋がりました。

ウォシュレット部分の掃除がしにくい

ウォシュレット部分の掃除がしにくい

最近ではウォシュレット付きのトイレが主流になってきましたが、ウォシュレット部分は狭くて掃除がしにくいと感じたことはありませんか?


気づいたらいつのまにかピンクのヌメリや黒ずみ汚れが付着していてゲンナリ…
そんな経験を何度もしてきました。


狭いからブラシでゴシゴシも難しい。。。
そこでわが家ではこちらを活用しています。

↓↓↓

トイレ掃除に「綿棒」を使う!

トイレ掃除に「綿棒」を使う!

ピンクのヌメリや黒ずみ汚れが気になったら、綿棒を使ってその場で掃除をしています。


ブラシが入りにくいところも綿棒でちょっとこすれば、だいたいの汚れはスルッと取れます。
(黄ばみ:尿石汚れは難しいです)


そして、掃除で使った綿棒はポイッと捨てるだけ。
片づけも簡単!

あっという間に掃除ができちゃいます。

「綿棒」の収納場所はすぐ手が届くところへ

「綿棒」の収納場所はすぐ手が届くところへ

掃除に使う綿棒の収納場所は、便器のすぐ横。
扉の中です。

扉を開けるとすぐ取り出せます。
(ワンアクション!)

綿棒はケースまるごと棚に置いて、ふたも開けてすぐに取り出せる状態にしています。
そして使ったら捨てるだけ!
これなら無理なくその場で掃除を続けることができます。


苦手な掃除こそすぐにできる仕組みにしておくと先延ばしせずに済みますね。


気になるほこりの掃除については、こちらでも紹介しています。

【洗面所の掃除】 気になるホコリ掃除を先延ばしにしないコツ
【洗面所の掃除】 気になるホコリ掃除を先延ばしにしないコツ
2018年3月8日
こんにちは!兵庫県在住 ライフオーガナイザー®原田ひろみです。 洗面所の棚に溜まるほこりの掃除 「やらなきゃ~」と思いながらつい後回しになってしまうことありませんか? かくいう私もつい「後で…」と思ってしまいがちでした。 そこで気になるホコリをその場で掃除できるように取り入れている時短お掃除法についてご紹介します。
2018年3月8日



コツ・ポイント

苦手な掃除を先延ばしにしないコツは
〇その場でできる
〇後片づけが簡単
〇何かしながらついでに済ませられる

面倒だなーと感じるときは「どうしたら無理なくできるだろう?」って考えるといいかもしれませんね。


SNSでシェア
詳しく見る