コストコのおすすめ染み抜き用洗剤「スプレインウォッシュ」の実力

コストコのおすすめ染み抜き用洗剤「スプレインウォッシュ」の実力
投稿日: 2018年8月1日 更新日: 2019年3月22日
閲覧数: 81,544
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コストコの洗剤売り場には数えきれないほどの洗剤がたくさん販売されています。

どれを選んだらいいのか迷ってしまいますが、絶対にゲットしておきたい洗剤のひとつが今回紹介する「スプレインウォッシュ」です。

たまに売り切れになることもあるくらい人気の商品なのですが、パッケージが英語だし、デカイし、緑色だし、よくわからないし、初心者にとってはなかなか手を出しにくいものであることは間違いありません。

でも実際にこれだけの人気のある染み抜き用洗剤ですので、よく分からないから使わないなんていうのはもったいないですよ!

この記事では、コストコ男子が、あなたにわかりやすくスプレインウォッシュの実力について紹介していきたいと思います。

コストコのリゾルブ スプレインウォッシュの特徴

コストコのリゾルブ スプレインウォッシュの特徴

ではさっそくコストコのスプレインウォッシュの特徴について説明していきましょう!

メリットだけでなくデメリットまでズバリ書いてしまうので、どちらもよく読んで買うか買わないかを判断してくださいね。

●コストコのスプレインウォッシュのメリット
・シミ汚れがよく落ちる!
・使い方が超カンタン!
・大容量なので長く使うことができる!
・コスパ最強!
・こすり洗いしなくても大丈夫!


●コストコのスプレインウォッシュのデメリット(注意点)
・洗剤のニオイがちょっときつい
・パッケージフィルムをはがすと取り扱い説明書がとれてしまう
・泥汚れは苦手!
・温度が低い冬場は固まることがある
・他の洗濯物と洗うとニオイが移ることや色落ちすることがある

では、これらの詳細について説明していきますね!

メリット1:シミ汚れがよく落ちる!

メリット1:シミ汚れがよく落ちる!

コストコのスプレインウォッシュの最大のメリットがこの汚れが良く落ちるということです!

ワイシャツの襟や袖、皮脂や食べ物などの油汚れが服についたりしたところをスプレインウォッシュで、シュッシュしてから洗濯をすると、きれいになると評判のアイテムなんですよね!

やはり、染み抜き洗剤は汚れ落ちのパワーが命です!

メリット2:使い方が超カンタン!

メリット2:使い方が超カンタン!

染み抜きというと、何か専門の知識をもっていないとできないとか、こすらないでブラシなどを叩くとか、何かとやり方が難しかったりするイメージがありますよね?

でも、コストコのスプレインウォッシュなら、汚れをとりたい部分いスプレーをシュッシュして、普通に洗濯をするだけなので、正直言ってだれでも簡単にできてしまいます!

ズボラな主婦でもできると評判なのは、この使い方が簡単という理由によるものなんですね。

メリット3:大容量なので長く使うことができる

メリット3:大容量なので長く使うことができる

このコストコのスプレインウォッシュは、詰め替えボトルが4.2リットルで、さらに650mlのスプレーが付いています。

初めて購入する人は、スプレーのほうは空っぽって思っている人が多いのですが、詰め替えボトルの4.2リットルとは別に、ちゃんと650mlも入っているんですよね(笑)

これだけのビッグサイズですので、どれだけシミ抜きをしてもなくなりません。シミ抜きやり放題ですよ!

メリット4:コスパ最強!

メリット4:コスパ最強!

詰め替えボトル4.2リットルとスプレー650mlも入っているコストコのスプレインウォッシュの値段はこちらの通りです!

-------------------------
【コストコのスプレインウォッシュの内容量と値段】
購入時の価格 1,128円
内容量:4.2リットル+650ml
-------------------------

正直言って、こんなに大きなボトルなのに、この値段でいいの?って心配になってしまうくらいのレベルですね。

洗剤のスプレーって思い浮かべるスプレーのサイズって、大体380ml~400mlくらいなんですよ~。家の中にあるスプレーを見てみてください。きっとそれくらいのサイズですから。

ってことはですよ。詰め替え4.2リットルとスプレー650mlということはトータルで4,850ml入っていることになります。

普通のスプレーでいうと、4,850ml÷400ml=12本分ということになりますね。

12本分で1,128円ということは、普通のスプレー1本と考えると、1本あたり94円という計算です。

これは安いなぁ~、さすがコストコです!

メリット5:こすり洗いしなくても大丈夫!

シミ抜きって、叩いたりこすったりと、いろいろと面倒なことが多いですよね。

このスプレインウォッシュなら、スプレーをして数分だけおいて洗濯機で洗えばいいだけなので、基本的には放置なんですよね!

このお手軽な感じがウケて人気の洗剤に選ばれているというわけですね!


さて、ここまではスプレインウォッシュのメリットだけを紹介してきましたが、コストコのスプレインウォッシュにはデメリットもありますよ!
デメリットについても、包み隠さずにオープンにしていきますね!(メーカーの人は怒らないでくださいねwww)

デメリット1:洗剤のニオイがちょっときつい

デメリット1:洗剤のニオイがちょっときつい

スプレインウォッシュは汚れがよく落ちるのは嬉しいのですが、ニオイがちょっときついかもしれません。

アメリカの製品ということなので、どうしても海外の商品特有のニオイのきつさがありますね。

部屋の中で使う場合は、できるだけ換気をしてニオイが部屋に残らないように注意しましょう。また、浸け洗いをするときには、容器にフタをしてニオイが外に漏れないようにしてくださいね!

デメリット2:パッケージフィルムをはがすと取り扱い説明書がとれてしまう

これ、最大の欠点なのですが、パッケージのフィルムを取ると、取い説明書がとれてしまうんですよね。

実際に、フィルムを取っているところの写真はこんな感じです。

ね!どうしてフィルム側に貼っちゃうのか疑問なんですけど、パッケージした状態で輸入されて、日本に到着してからシールを貼るからなんでしょう。でも、これはないわ~!何とかしてほしいものです。

万が一、このフィルムをはがしてしまって、使い方などが分からなくなってしまった人向けに、ここにシールに書かれている内容を書いておきますね。無くなってしまったら、これをワードにコピペして印刷してくださいね!

---------------------------------------

【コストコのスプレインウォッシュの使い方】

1.ノズルをスプレー位置に回転させて下さい

2.汚れに直接スプレーして繊維にしみこませ、繊維にすり込んで汚れを完全に覆ってください

3.汚れの程度に応じ、1分から5分待っている位の選択表示に従い通常洗濯して下さい。
※漂白剤等の洗濯用剤と一緒に使用可

4.スプレー後に衣類を放置乾燥させないで下さい。

5.衣類に合わせた温水洗濯をお勧めします。


【使用上の注意】
※カーキや蛍光色及び洗濯可能な絹製品には使用しないで下さい。
又、着用している衣類やプラスチック製品・塗装されたものに本液をスプレーしないで下さい。

※万一、飲み込んだ場合は口をゆすぎ水を飲み、目に入った場合は水で十分(最低15分間)洗い流し、皮膚についた場合は石鹸で洗って下さい
炎症等が発生しましたら医師に相談する事をお勧めします。

※幼児の手の届かない場所に保管し、用途以外には使用しないで下さい。

---------------------------------------

デメリット3:泥汚れは苦手!

デメリット3:泥汚れは苦手!

コストコのスプレインウォッシュが得意なのは皮脂の汚れや油汚れなどの汚れです。

油汚れではない泥汚れについては、全く得意ではないんですよね。

ですので、子供がサッカーや野球をして汚れた泥汚れについてはスプレインウォッシュはあまり役にたたない可能性が高いです。

ただ、そのほかの部活やスポーツで、靴下に皮脂が付いたりしている場合は、スプレインウォッシュが活躍してくれるので、汚れの種類によって使い分けてくださいね。

デメリット4:温度が低い冬場は固まることがある

冬場の寒い時期にスプレインウォッシュを使おうとすると、スプレーできなかったり、洗剤がドロドロになってしまうことがあります。

特に寒い地方に住んでいる人は要注意です!

対策としては、とにかく使う前にあたためることが大事です。

デメリット5:他の洗濯物と洗うとニオイが移ることや色落ちすることがある

デメリット5:他の洗濯物と洗うとニオイが移ることや色落ちすることがある

先ほども紹介したデメリットですが、スプレインウォッシュはニオイがちょっときつめです。

ですので、ほかの洗濯物と一緒に洗うとニオイが移ることがあるという報告がネットの口コミでありました。

ただ、すべてがすべてニオイ移りしてしまうわけではないので、初めて使う人はテストしてみるといいでしょう。

また、色落ちをするものもありますので注意しましょう。

コストコのスプレインウォッシュの成分

コストコのスプレインウォッシュの成分

コストコのスプレインウォッシュの成分について、念のため書いておきます。

以外にも界面活性剤や酵素など、成分自体は普通な感じですね。ただ、その詳細については全く記載がないので、そこが企業秘密なのかもしれませんね。

成分:界面活性剤、安定剤、酵素、防腐剤、芳香剤、水<無リン>

液性:弱アルカリ性

コストコのスプレインウォッシュの用途

コストコのスプレインウォッシュの用途

コストコのスプレインウォッシュは、実際にどんな汚れに使っている人が多いのかを調査してみました。

僕もそうですが、こちらの汚れを落とすのに使っている人が多いですね!

・ワイシャツやブラウスの襟や袖の皮脂汚れ(黄ばみ)
・上履きの皮脂汚れ
・ソースなどの料理が飛び跳ねたシミ汚れ
・靴下の皮脂汚れ
・洋服やシーツなどの血液汚れ
・習字の墨汁の汚れ

墨汁の汚れは、うちの子供もたまにつけて帰ってきます。
すぐにスプレインウォッシュをすれば、かなりきれいにシミ抜きできますが、時間が経ってしまうとどうしようもなくなります。

血液の汚れや皮脂の汚れについては、すぐにスプレインウォッシュでシュッシュしたほうがいいですが、ある程度時間が経ったものでもスプレインウォッシュできれいにすることができるケースが多いですよ。

コストコのスプレインウォッシュの注意点

コストコのスプレインウォッシュの注意点

スプレインウォッシュのデメリットのところで、匂い移りや色落ちをすることもあると書きましたが、それ以外にも注意点として1つだけお伝えしておきたいことがあります。

それは、「詰め替えボトルを横にして保存すると痛い目に合う!」ということです。

このスプレインウォッシュの詰め替えボトルのフタは、かなり薄いプラスチックのフタなので、ボトルを横にして保存すると、液体をストップできずに、漏らしてしまいます。

キャップをしていたから大丈夫だろうなんて横置きしないように注意してくださいね!

スプレインウォッシュとオキシクリーンを併用はどうなの?

スプレインウォッシュとオキシクリーンを併用はどうなの?

汚れがひどいときは、スプレインウォッシュとオキシクリーンを併用したほうがいいというアドバイスをする人がいるのですが、正直僕はやっていません。

併用すると、洋服の生地自体が傷んでしまう可能性もありますし、あまり効果がないだろうという判断です。

ただ、スプレインウォッシュとオキシクリーンは、得意とする汚れの種類が違うので、併用してみる価値はゼロではありません。自己責任でやってみたい人は、オキシクリーンとの併用もテストしてみると面白いですね。

【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
2017年7月19日
コストコ初心者にとって、コストコと言えば食料品というイメージがありますが、コストコアドバイザーのコストコ男子が超おススメしたいのが、万能洗剤の『オキシクリーン』です。 コストコ通の人にとって、オキシクリーンは定番中の定番アイテムなのですが、パッケージを見ただけではどうやって使ったらいいのか?どこが優れているのか?初心者にはよくわかりませんよね。 この記事では、そんなオキシクリーンの値段と使い方を分かりやすくお伝えしたいと思います。 ※オキシクリーンで使用する分量はメーカーが指定していないため、こちらの記事で紹介している分量はこれまでの経験による分量を参考までに紹介しています。使用分量ついては自己責任でお願いします。
2017年7月19日

コツ・ポイント

ということで、コストコのシミ抜き洗剤のスプレインウォッシュについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

油汚れや皮脂汚れなど、普通の洗剤では落ちにくかったシミ汚れがきれいになると評判のスプレインウォッシュですが、メリットとデメリットの両方がありました。

両方とも理解した上で、使えそうかどうか、しっかりと考えて購入を検討してみてください。
とはいっても、これだけの大容量でたったの1,128円ですし、万が一満足できなければ返品することも可能ですので、とりあえず悩まずに使ってみるほうがいいでしょう。

*コストコでおすすめの洗剤はこちら*

コストコのおすすめ洗剤の用途別12選!ビッグサイズで高コスパ
コストコのおすすめ洗剤の用途別12選!ビッグサイズで高コスパ
2018年3月31日
コストコに行くと様々な洗剤が売っているのをよく見かけますよね。 「たぶんコストコで売っている洗剤だから、普通に買う洗剤と比較してもコスパも良くていいんだろうな~」 って思いつつも 「海外の洗剤って本当に大丈夫なのかな~?」 「見たこともない洗剤なので心配だな~」 「いろいろな種類があって、どれを選べばいいんだろう?どれがオススメなのかな?」 「量が多いから、もしも失敗したら嫌だなぁ~」 って思ってしまって、買うのをためらってしまう人も多いと思います。 そこで、今回はコストコで販売されている様々なジャンルの洗剤の中から、高コスパでビッグサイズのおすすめ洗剤を用途別に厳選して紹介したいと思います。 (※商品画像がない商品がありますがご了承ください)
2018年3月31日

【コストコ】アクアクリーンが便利!部屋中の掃除におすすめ
【コストコ】アクアクリーンが便利!部屋中の掃除におすすめ
2018年7月19日
コストコには、数々の洗剤やお掃除グッズが販売されていますが、入れ替わりもあり、一期一会な商品がある中で、こちらの電解アルカリイオン水100%で作ったクリーナー「アクアクリーン」は、定番中の定番! 界面活性剤を使用しない洗浄剤として、 我が家では、切らすことなくストックして、キッチン、リビングなどで活躍中です。 では、 成分や使い方、使用上の注意点などをご紹介いたします。
2018年7月19日


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード