皆さま、熱いですが体調崩されていませんか?
暑いので、疲れが溜まりますよね?
そんな時には、冷たくってガッツリ食べれるサラダがオススメですよ☆
焼きナスは、敬遠されがちですが…トースターでストレスフリー調理♪
焼き加減がポイントなんです❤︎
☆茄子(ナス)栄養と効能☆
アントシアニン系のナスニンが豊富に含まれており、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げてくれるので、生活習慣病*予防やアンチエイジング効果が期待できます。
皮ごと食べることで、摂取することができます。
カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれることで利尿作用が高まり、一緒に熱を体外へ放出してくれるので、むくみ解消効果やほてりの解消効果に役立ちます。
消化や代謝の手助けをしてくれる、水溶性ビタミンのコリンが、胃液の分泌促進やコレステロールの沈着を予防してくれるので、食欲の促進効果やダイエット効果が期待できます。
体を冷やす効果があるとされているので、夏バテ防止をしてくれます。
「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、本当に体を冷やしてしまうため妊婦さんや冷え性の方は食べ過ぎにご注意ください。
しょうがやネギ・唐辛子などと一緒に食べると、体の冷えを防止してくれます。
糖質→100gで3.5g
生活習慣病*…高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症(高脂血症)のこと。
材料
(2人分)
-
ナス
:2本
-
きゅうり
:1本
-
トマト(大)
:1個
-
にんにく
:1片
-
☆白だし
:大さじ1
-
☆レモン汁
:小さじ1
-
☆しょうゆ
:小さじ1/2
-
☆ごま油
:小さじ1
ナスは包丁で一周切り込みを入れてガクをとり、おしり側から菜ばしを指し、4〜5本皮に切り込みをいれ、トースター1200Wで約15分焼いたらひっくり返して、反対側も約15分焼き、焼けたナスは氷水で冷やしておしり側から皮をむいで、約3cmぐらいの幅に切る。
きゅうりは、めん棒(ラップなど)でたたいて一口大に切り、トマトは8等分のくし切ってそれを半分に、にんにくはすりおろす。
③和えたすぐでもOK!
ナスの水気を絞って、きゅうりとトマト・にんにくを☆で混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やせば完成‼︎
コツ・ポイント
*W数が違う場合でもナスは、黒く焦げるまで焼いてください。フライパンなどでも同じやり方でOK!
*トマトやにんにくと一緒に食べることで、疲労回復効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます