食器棚のスッキリ収納に。食器は家族の人数分だけ!

食器棚のスッキリ収納に。食器は家族の人数分だけ!
投稿日: 2018年7月26日 更新日: 2021年12月8日
閲覧数: 7,355
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
毎日あづーーい?みなさん、夏休み元気にお過ごしですか?

こんにちは!兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

さて、夏休み。「ごはん!はやく!」とうるさい(笑)子ども達のためにも、時短料理をしたい時、料理法を工夫するだけではなく、キッチンの整理も役に立ちますよ♪

例えば食器。我が家は3人家族なので、セット物の食器も普段使用する3枚しか食器棚に入れていません。

食器棚には、つかう食器だけ

食器棚には、つかう食器だけ

写真の通り、取り分け用の大皿以外の食器は、家族分の3枚づつだけ置いています。

量を減らすだけで、日々使いやすく

量を減らすだけで、日々使いやすく

我が家の食器棚は、キッチン家電の上に設置された引き戸タイプなので、使いやすいのは1段目だけ。

それでも奥にある食器は、少し手を伸ばさなければ取り出しにくいです。

2段目の奥になると、ちょっとだけ背伸びしないと私の身長では手が届きません。

昔は収納わざを色々駆使して、沢山の食器を置いていましたが、やっぱりつかいにくく。

結果、本当に使う食器だけを厳選し、食器棚に家族分の数だけ置く事で、毎日の取り出しの際のちょっとしたストレスが減り、時短にも繋がりました。

あまり使わない食器やセット物の残りはいずこへ?

あまり使わない食器やセット物の残りはいずこへ?

かといって、お客様が来られる際は家族分の食器だけでは足りない時もあります。

そんな時のために、食器棚から取り除いた食器は、システムキッチンの吊り棚の最上部へ移し、保管しています。

他にも思わぬメリットが!

他にも思わぬメリットが!

食器を家族の人数分だけに厳選し、食器棚に置いた事で他にもメリットがありました。

それは、すべての食器が見渡せるようになり、今まで存在を忘れていた食器もフル活用するようになった事。

普通のごはんが健康Cafe風に(笑)

普通のごはんが健康Cafe風に(笑)

お蔭で日々の食卓が彩り豊かになり、家族も喜んでいます^^

コツ・ポイント

毎日つかう食器棚。使いやすさのために量を減らした結果、見た目のスッキリも実現しましたよ^^家族分だけの数の食器。おススメです!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集