子連れママ友♥家パーティー♥子供を飽きさせない方法【*ゆっくり飲める *子供も楽しい *全員参加型】

子連れママ友♥家パーティー♥子供を飽きさせない方法【*ゆっくり飲める *子供も楽しい *全員参加型】
投稿日: 2018年7月19日 更新日: 2018年7月19日
閲覧数: 4,278
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
お店で暴れたり飽きて走り回ったりギャーギャー騒いだりを阻止しながらの外パーティーって本当子供が小さい時って疲れちゃう。
息抜きで集まったはずなのに。。。

で、気兼ねなく子供たちを放牧(失礼!)できる、お家パーティーとなるわけですが、
親たちのおしゃべりに花が咲く頃には、もう子供たち飽きて来て「帰ろうよ~」とか、入ってほしくない他の部屋に行かれたり、鬼ごっこ勃発でどたばたーっ・・・。

と!!ならない策を練りましょう。
ずばり!!小さい子さんも、お姉ちゃん、お兄ちゃんも、大人だって全員参加型パーティー。

お家縁日なんてどうでしょう。 子供は売り手、大人は買い手。
子供はお店屋さんごっこを楽しみ、大人は買ったおつまみで飲むとゆー作戦です♪

年齢が違う兄弟姉妹を連れて来てても、これなら一緒に楽しく遊べそうですよ♪

やるならとことんっやりましょう!

やるならとことんっやりましょう!

お店の名前を子供たちに考えさせて、看板作りから始めます。(すでにわくわくわいわい♪)

お金もちゃんと用意します♪

お金もちゃんと用意します♪

子供銀行のおもちゃのお金も用意してあげると、ぐーうんとお店屋さんごっこが盛り上がりました。
しかも、なにげに算数のお勉強になってたりして~~~~っ。(←親嬉しいポイント?)

段ボールでちゃちゃっと屋台を作ります。

段ボールでちゃちゃっと屋台を作ります。

段ボールを並べ、その上にダイソーで買ってきた和柄の手ぬぐいを被せ、屋台を作りました。
そして、
同じくダイソーのおもちゃコーナーで駄菓子屋さんで売っているような懐かしのおもちゃを買って来て段ボールの全面にテープで貼り付け並べました。

紙ふうせんや、袋から取り出そうとするとバリバリバリーって音のするおもちゃとか、竹とんぼなど、昭和感のある懐かしい物を選ぶと、縁日感がより出ますね♪
(お店屋さんごっこに飽きたら、これらで遊んでもらい、もうひとこえ飽きさせない作戦込み♪)

※おもちゃは手ぬぐいで包んで、帰りに子供たちにお土産で持たせてあげましょう♪

餃子の皮や、おせんべいのキットで、おつまみ兼おやつを手作り

餃子の皮や、おせんべいのキットで、おつまみ兼おやつを手作り

今日は、縁日シチュエーションのお家パーティーだから、駄菓子っぽいおつまみ考えました。

餃子の皮や、おせんべいキット(米粉で出来ているせんべいキットなるものがネットで売ってたので)を使って、
冷蔵庫や乾物の棚から色々な具材を引っ張り出た食材を具材にし、
子供たちに楽しくトッピングさせて、あとはトースターで焼くだけ。
おつまみ兼おやつが完成でーす。

いらっしゃい いらっしゃーい! 子供たちが売るよ~~。 

いらっしゃい いらっしゃーい! 子供たちが売るよ~~。 

オトナは片手にグラス、片手におもちゃのお金をにぎりしめ、子供たちからおつまみを買ってね♪

さぁ、こどもたちは、いっぱい買ってもらうのと、おつりが間違えてないか必死です(笑)

ねっ♪

ねっ♪

コツ・ポイント

子連れのお家パーティーでは、大人と子供分離型にする時も多いのですが、
たまには、オトナもコドモも全員参加型のパーティーもどうでしょうか。

意外と大人の方が盛り上がって、子供たちに「おとなたちをあやすのって大変よね~」って言われちゃうかもよ~っ♪♪♪



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る