お店の名前を子供たちに考えさせて、看板作りから始めます。(すでにわくわくわいわい♪)
子供銀行のおもちゃのお金も用意してあげると、ぐーうんとお店屋さんごっこが盛り上がりました。
しかも、なにげに算数のお勉強になってたりして~~~~っ。(←親嬉しいポイント?)
段ボールを並べ、その上にダイソーで買ってきた和柄の手ぬぐいを被せ、屋台を作りました。
そして、
同じくダイソーのおもちゃコーナーで駄菓子屋さんで売っているような懐かしのおもちゃを買って来て段ボールの全面にテープで貼り付け並べました。
紙ふうせんや、袋から取り出そうとするとバリバリバリーって音のするおもちゃとか、竹とんぼなど、昭和感のある懐かしい物を選ぶと、縁日感がより出ますね♪
(お店屋さんごっこに飽きたら、これらで遊んでもらい、もうひとこえ飽きさせない作戦込み♪)
※おもちゃは手ぬぐいで包んで、帰りに子供たちにお土産で持たせてあげましょう♪
今日は、縁日シチュエーションのお家パーティーだから、駄菓子っぽいおつまみ考えました。
餃子の皮や、おせんべいキット(米粉で出来ているせんべいキットなるものがネットで売ってたので)を使って、
冷蔵庫や乾物の棚から色々な具材を引っ張り出た食材を具材にし、
子供たちに楽しくトッピングさせて、あとはトースターで焼くだけ。
おつまみ兼おやつが完成でーす。
オトナは片手にグラス、片手におもちゃのお金をにぎりしめ、子供たちからおつまみを買ってね♪
さぁ、こどもたちは、いっぱい買ってもらうのと、おつりが間違えてないか必死です(笑)
子連れのお家パーティーでは、大人と子供分離型にする時も多いのですが、
たまには、オトナもコドモも全員参加型のパーティーもどうでしょうか。
意外と大人の方が盛り上がって、子供たちに「おとなたちをあやすのって大変よね~」って言われちゃうかもよ~っ♪♪♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます