水出し珈琲ポット

自宅で簡単に!最近話題のコールドブリューコーヒー
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2018年7月17日 更新日: 2018年7月17日
閲覧数: 13,649
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...

自宅で簡単に!最近話題のコールドブリューコーヒー

最近よく聞く「コールドブリューコーヒー」
いわゆる水出しアイスコーヒーです。
普通アイスコーヒーというと お湯で抽出した珈琲を 氷などで冷やしますが
このコールドブリューコーヒーは低温抽出 水で時間をかけてゆっくり抽出します。
時間をかけることでコーヒーの苦みや渋みなどが少なく
まろやかでクリアなお味になります。
我が家もブラック派が多いのですが ブラックで飲む人にはおすすめです。
作り方は簡単 ストレーナーと呼ばれるフィルターに 引いたコーヒー豆を入れ
ゆっくり水を加えて冷蔵庫に入れ 8時間ぐらい置きます。
前の晩に準備しておけば 朝には おいしいアイスコーヒーができあがります。
私の持っている水出し珈琲ポットは 1000ml用で
212キッチンというお店でバーゲンで購入しました。
すみません 値段はよく覚えていません・・・
1000円しなかったと思います。
今 KALDIでも ポップなデザインの水出し用珈琲ポットが売られているようです。

今年の夏は暑い~
是非 絶品なお味コールドブリューコーヒーを
ご自宅で楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ポイント1

かなり年季が入っていますが・・・
ポットは 1000ml用です。
ストレーナーと蓋がついています。

ポイント2

ストレーナーをポットにセットして挽いたコーヒー豆を入れます。
量は1000mlに対して約80g位です。
豆の種類などにもよるので コーヒーの量は調整してください。

ポイント3

ちなみに我が家では KALDIのアイスブレンドを使っています。

ポイント4

水を少しずつ入れていきます。
いっぺんに入れようとすると あふれてしまうので
うちでは浄水器の蛇口を細目に出して入れていきます。
いっぱいになったら ふたをして冷蔵庫へ入れて
約8時間~エキスが抽出されるのを待ちます。

ポイント5

お湯でいれたアイスコーヒーとの違いを比べてみても面白いですね。
ぜひぜひお試しください。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア


関連するキーワード