色鮮やか!意外と簡単♪トマトで作る薔薇

色鮮やか!意外と簡単♪トマトで作る薔薇
投稿日: 2018年7月13日 更新日: 2018年7月13日
閲覧数: 2,296
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
前からやってみたかったトマトの薔薇。とっても色鮮やかでインパクトのあるデコレーションになりました。暑い今の季節だからこそ、たっぷり摂って夏バテしないようにしましょうね~♪

材料 (2個分)

  • トマト :1個

トマトを半分にカットしてヘタ部分を取り除きます。

薄めにスライス!ここが1番の難関です。

斜めに伸ばす感じで広げていきます。

崩れないように押さえながら端から丸めていきます。
トマトの両端の丸い部分は邪魔な時はよけてください。

トマトの薔薇ができました!

野菜や茹で鶏、卵などと一緒にメインのおかずになりますよ~♪
(実はこれは冷やし中華)

トマトの薔薇が入るだけで華やかさはかなりUPします。
お祝い事の時やお客さんが来た時にこれを入れるだけで彩りが増したようなビジュアルに!
(切って丸めただけだけど)

この時は中心に胡麻を振ってみましたが、炒り卵やチーズなども良さそうです。
彩りと美味しさをプラスすることもできます。

成功するために1番大事なのは薄くカットできるナイフや包丁を使うこと!

トマトの皮で刃が滑って切りにくい経験をしたことがある方も多いと思いますが
我が家ではトマトを切るときはビクトリノックスの「トマトベジタブルナイフ」を愛用しています。
波々の刃がトマトの皮にスッと入ってくれるのでスライスしやすいんです。
パンやケーキなどもよくこれでカットしています。


感動の切れ味!機能性・コスパ・安心の3拍子揃った文句なしのナイフ
感動の切れ味!機能性・コスパ・安心の3拍子揃った文句なしのナイフ
2015年10月15日
パンやケーキを切るときにつぶれたりトマトを薄く切れなかったり・・・不満はあったけどどこのメーカーの商品が良いのかわからず新しい包丁を購入するのに踏み切れずにいました。 そんなときにパン教室をしているお友達に教えてもらったビクトリノックスの「トマト・ベジタブルナイフ」の切れ味に感動! 教室とのタイアップで期間限定で3割引きとのことで即注文しました。 実は知りませんでしたが世界的にとっても有名で、主人のお気に入りのメーカーだったんです(どんなに良いメーカーで機能性や品質と比べ良心的な価格設定化かなどかなり熱く語ってくれました(笑)) 届いたナイフの切れ味にまたまた感動して三徳包丁も購入するよう主人に勧められ購入。現在我が家のキッチンには欠かせないものになっています。
2015年10月15日

コツ・ポイント

薄くカットできればあとは斜めに広げて丸めるだけです。太めにスライスすると巻きずらいのでできるだけ薄めにするときれいな薔薇が咲きます♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア