ダイソーの可愛いビーズで簡単ハンドメイド(2) 鉛筆&ペンのゆらゆら飾り♪

ダイソーの可愛いビーズで簡単ハンドメイド(2) 鉛筆&ペンのゆらゆら飾り♪
投稿日: 2018年7月13日 更新日: 2018年7月21日
閲覧数: 8,727
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
ダイソーで見つけたとってもキュートなクマ&星型のビーズ。それを使った簡単ハンドメイドのアイディアを公開します。

ヘアゴムに続く、第2弾作品は・・・鉛筆&ペンの簡単デコです!! 

可愛いクマ&星型ビーズをつけるだけでシンプルな筆記用具があっという間にキュートな鉛筆&ペンに変身♪。 材料はビーズ、刺繍糸、鉛筆(またはペン)の3つだけ。 

とっても簡単に出来上がります。ぜひお試しください*^^*!

*こちらは作り方動画をYouTubeにアップしました。特に巻き方は実際にご覧いただくとわかりやすいかと思います。YouTubeチャンネル「Koito's Craft Channel」よりご覧ください。

材料 (1つ分)

  • 鉛筆、ペン、ボールペン等 :1本
  • ビーズ(ダイソークマ・星型ビーズ) :1つ
  • 刺繍糸 :1束

鉛筆に♪

鉛筆に♪

ボールペンに♪

ボールペンに♪

こちらがダイソーで見つけた可愛いビーズです。

こちらがダイソーで見つけた可愛いビーズです。

手芸コーナーで販売されています。くま、星のほか、ユニコーン、ウサギがありました。

【道具】

【道具】

①はさみ ②手芸用ボンド ③つまようじ(または竹串)

【作り方】

【作り方】

鉛筆の端にボンドを少しつけます。

好みの長さに切った刺繍糸にビーズを通して、鉛筆のボンドの上に接着させます。刺繍糸を置いてからつまようじで刺繍糸をボンドになじませてください。 (刺繍糸の目安・7~10cm)  

鉛筆の端全体にボンドを薄く塗ります。

ボンドを縫ったところに刺繍糸を巻きます(6本どりの刺繍糸の束をそのまま使います)。 巻き方がポイント。左手でくるくる回し、右手は定位置で糸送りの役割をします。最初の糸端は、2巻めの糸で少し重ねてから隙間なく巻いていきます。

端まで巻けたら刺繍糸をカットします。

刺繍糸の端にボンドをつけて鉛筆にきれいになじませます。 最後に巻いた刺繍糸の表面にも爪楊枝でうすく一周ボンドをつけます。 刺繍糸は6本束になっているので、端にある束をボンドでコーティングすることで将来的なほつれの発生を防止します。

完成です!

完成です!

乾燥させたら完成です! ビーズの形やテイスト、刺繍糸の色で仕上がりの印象が変わるので、お好みの雰囲気で仕上げてみて下さいね*^^*!

第一弾アイディアはこちら

第一弾アイディアはこちら

同じビーズを使った簡単アイディア(1)のヘアゴムです。こちらもあわせてご覧ください♪。

ダイソーの可愛いビーズで簡単ハンドメイド(1)~ヘアゴム~
ダイソーの可愛いビーズで簡単ハンドメイド(1)~ヘアゴム~
2018年7月11日
ダイソーの手芸コーナーでずっと気になっていた可愛いくまさん&ほし形のビーズ。ついに買ってしまいました!! この可愛いビーズを使った簡単ハンドメイドのアイディアをシェアします。お子様に、お友達へのプチプレゼントに、バザー出品に、ぜひ活用してみて下さい^^! 今回は(1)ヘアゴムです。(2)も近々投稿します。お楽しみに♪ *こちらは作り方動画をYouTubeにアップしました。YouTubeチャンネル「Koito's Craft Channel」よりご覧頂けます。
2018年7月11日


SNSでシェア
詳しく見る