ダイソー/クルミボタンで可愛い女の子

ダイソー/クルミボタンで可愛い女の子
投稿日: 2018年7月10日 更新日: 2019年6月24日
閲覧数: 2,051
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
ダイソーのクルミボタン(38㎜)を使って、可愛い女の子を作りました。
そのまま飾りボタンとして使ったり、後ろの金具をペンチで外して、ブローチに加工してもいいです♥
作り方はとっても簡単!
30分あれば完成します。
毛糸を三つ編みしておさげちゃんにしていますが、ヘアスタイルはお好みで。
ツインテールもいいし、ショートボブも可愛いと思います。

材料

  • ダイソークルミボタン(38㎜) :1個
  • クルミボタン用布 :1枚
  • フェルト :お好みで
  • ビーズ :2個
  • 毛糸(細いもの) :お好みで
  • モチーフなどの飾り :お好みで

クルミボタン用の布にシワをつける

クルミボタン用の布にシワをつける

顔の位置を決めるため、クルミボタン用にカットした布を台座にはめて、シワをつけます。

顔の位置を決める

顔の位置を決める

丸くシワがついていますので、それを目安に目と口の位置をチャコペンで書きます。

口を刺繍する

口を刺繍する

刺繍糸(6本取り)で口をバックステッチで縫います。

クルミボタンを作る

クルミボタンを作る

ボタンの向きに気を付けながら、クルミボタンを作ります。

目をつける

目をつける

小さく丸く切ったフェルトとビーズを目の位置に縫い付けます。

髪を作る(その1)

髪を作る(その1)

15㎝の長さで折り返すように毛糸を畳み、短く切った別の毛糸で中央をしっかり結びます。残った毛糸は左右に流すよう、カットしてください。私は毛糸が12本になるように作りました。毛糸の量=髪の量はお好みで。輪になっている部分はカットします。

髪を作る(その2)

髪を作る(その2)

中央部分を頭の天辺に合わせ、縫い留めます。

髪を作る(その3)

髪を作る(その3)

ほっぺのところで、また縫い留めます。左右、同じ作業です。

途中経過

途中経過

左右の髪を縫い留めると、こんな感じです。

髪を仕上げる

髪を仕上げる

おさげ:三つ編みをして、短く切った毛糸で縛ります。残った毛糸は髪になじむようにカットしてください。
ツインテール:髪をはさみでカットして整えます。
ショートボブ:ほっぺのところで縫い留めていますので、それよりも下でカットします。
その他、お好みのヘアスタイルで!
飾りをボンドで接着し、完成です。
(仕上げにチャコペンや色鉛筆でほっぺを少し赤くすると可愛くなります)

可愛いカップルの完成!

可愛いカップルの完成!

自分でつくっておきながら、可愛い~♥

男の子の作り方はこちら。

ダイソー/クルミボタンで可愛い男の子
ダイソー/クルミボタンで可愛い男の子
2018年7月9日
ダイソーのクルミボタン(38㎜)を使って、可愛い男の子を作りました。 そのまま飾りボタンとして使ったり、後ろの金具をペンチで外して、ブローチに加工してもいいです♥ 作り方はとっても簡単! 30分あれば完成します。 小さなリボンを蝶ネクタイに見立てていますが、飾りはお好みで。 次回、女の子も作る予定ですー。
2018年7月9日

コツ・ポイント

髪をむやみに引っ張ると壊れますので、ご注意ください。
ブローチへの加工の仕方はこちらを参考にしてください。

オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
2014年9月17日
小さいけれど、捨てられない、リバティのハギレを使ったブローチです。 シンプルなお洋服やバッグにつけると、オシャレ度がUPします。 <材料>  ・ダイソーのくるみボタンキット38mm  ・リバティはぎれ(小さなものでOK)  ・フェルト  ・刺繍糸  ・ブローチピン <作り方>  1、くるみボタンの裏側パーツのピンをペンチで抜く。  2、ハギレを縫い合わせ、くるみボタンのサイズにする。  3、2でクルミボタンを作る。  4、フェルトをクルミボタンのサイズに合わせてカットする。    周りをステッチし、ブローチピンを縫いつける。  5、手芸用ボンドで、4を3に接着する。 簡単でとても可愛いブローチができます。 フリマやバザー、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。
2014年9月17日


SNSでシェア
詳しく見る