トレイとワンプレートで夕飯の準備がグンと楽になる!

トレイとワンプレートで夕飯の準備がグンと楽になる!
投稿日: 2018年8月16日 更新日: 2018年8月21日
閲覧数: 4,878
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
子どももお母さんも疲れがたまってくる夕方。
毎日の夕飯の準備、後かたづけって、本当に大変ですよね。
【手間をかけない】【時間をかけない】【考えない】でできる仕組みにしたら、とても楽になりました。

材料

  • 軽いトレイ
  • 軽くて、仕切りのあるプレート

色どりを考えたおかずを用意。

色どりを考えたおかずを用意。

手間は少なく、かつ栄養バランスも考えたいところ。
そんな時はやっぱり色どりが綺麗なものを選ぶのがいいです。
赤(ミニトマト、りんご、ケチャップなど)、黄色(コーン、かぼちゃ、ミニトマト、パイナップル)緑(ブロッコリー、枝豆、スナップえんどうなど)、オレンジ(人参、みかん)があると、それだけで見た目もアップ!
子どもも食べてくれるものなら、毎日のように添えても嫌がりません。

トレイとプレートを用意

トレイとプレートを用意

キッチンカウンターにトレイ、その上にプレート、カトラリー、グラスをセット。
一人分の用意は毎日これ!と決めてしまえば、あれこれたくさんお皿を使ったり、どれに盛り付けようか考えなくてもいいから楽ちん。

盛り付け&トレイごと運んで頂きます!

盛り付け&トレイごと運んで頂きます!

盛り付けたら、トレイごと運ぶだけ。
食べ終わったら、子どもがキッチンカウンターまで運んでくれるので、片づけも楽になりました。
夕食だけでなく、朝食も、トレイの方が楽!

使ったトレイはキッチン背面に。

使ったトレイはキッチン背面に。

トレイの収納は、キッチン背面にたてかけるだけ。
見た目もシンプルなので出しっぱなしでも気になりません。

コツ・ポイント

毎日の夕飯準備、後かたづけで、たくさんのお皿や鍋、フライパンを洗うのにヘトヘトでした。
使うお皿を毎日同じ物に決め、子どもが一度に運べるようにしたら時間も手間も減って楽になりました。
割り切って毎日ワンプレートにしたら、考える事も減って頭も体も楽になりました^ ^
また、"一皿にまとめる"のも、きれいにできると達成感があり、子どもも喜んでくれるので、今までより楽しくできるようになったのも意外ないい事でした。


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集