季節感のある薬味の一つ茗荷(みょうが)
爽やかな香りで、夏らしさが感じれますよね〜(๑ت๑)
そんなミョウガをいれた、薬味たっぷりのあんかけレシピのご紹介♪
食べたくない日でも、食べやすい一品です☆
☆茗荷(みょうが)の栄養と効能☆
香り成分のα-ピネン(アルファピネン)が、大脳皮質を刺激する作用があり、胃腸の働きを活性化して消化促進効果が期待できます。
α-ピネンには、発汗を促してくれる作用もあるので、身体の熱を冷まして血液の循環を良くし、夏バテ撃退効果も‼︎
体内に溜まった余分な塩分(ナトリウム)を体外には排出してくれるカリウムを含むので、むくみを解消して筋肉の働きを良くしてくれ、高血圧予防効果が期待できます。
抗菌作用・抗炎症作用をもつカンフェンが、解毒作用や口内炎予防などがあり、風邪予防に役立ちます。
ゲラニオールが、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を促進してくれるので、ホルモンバランスを整えてくれ、生理痛や更年期障害の症状を和らげてくれる効果も期待でき、肌荒れを改善してくれる効果も♡
材料
(2人分)
-
厚揚げ
:4個(2枚)
-
みょうが
:1個
-
大葉
:2~3枚
-
☆水
:100ml
-
☆白だし
:小さじ2
-
☆さとう
:小さじ2
-
☆酢
:小さじ2
-
☆しょうゆ
:小さじ2
-
♦片栗粉
:小さじ1
-
♦水
:大さじ1
①厚揚げは一口大に切ってもOK!
みょうがと大葉はせん切りに切り、さっと水にさらして、水気をきる。
②表面カリカリな感じに♪
フライパンを熱し、厚揚げをひっくり返しながら全面焼き目をつける。《中火〜弱火》
③☆を油揚げにかけながら!
☆を入れて煮立ったら、♦︎で全体を混ぜながらトロミをつける。《中火〜弱火》
④みょうがを入れたら、すぐに火を止めて!
みょうがを入れて全体を混ぜ、盛り付けてから大葉を飾れば完成‼︎《中火〜弱火》
コツ・ポイント
*みょうがは根元部分に少し切れ目を入れてからせん切りするときれいにできます。
*みょうがも大葉もアクをとるのに、さっと水にさらして、よく水気をとってください。
*酢と一緒に食べることで食欲増進効果が、豆腐と大葉と一緒に食べることで夏バテ防止効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます