マステで解決!階段掃除の救世主

マステで解決!階段掃除の救世主
投稿日: 2018年6月25日 更新日: 2020年3月13日
閲覧数: 6,996
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子どもと暮らしています。...
こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

壁と据付家具の隙間によく使われているシリコンコーキング剤。
わが家では階段にも使われています。

掃除機での掃除は大変…。
こまめに拭き掃除するのも大変…。
にもかかわらず、このシリコン剤にゴミやホコリがくっついて、見た目にも気になります。。。

そこで、マスキングテープで「楽に掃除ができる対策」です。

材料

  • マスキングテープ(馴染む色) :1つ
  • へら

カバーしたい場所を掃除

カバーしたい場所を掃除

ホコリやゴミがあると、マスキングテープが剥がれやすいので、掃除をしてから貼ります。

※マスキングテープを貼る前の状態がこの写真です。

2階の部分から一気に貼っていきます

2階の部分から一気に貼っていきます

わが家の場合、黒なので、黒のマスキングテープを使います。

途中で継ぎ目ができると、剥がれやすくなるので、直線部分は継ぎ目なく貼っていきます。

貼った後に、ヘラで軽く押さえます。
(専用のヘラは持っていないので、キッチンで使っているヘラを使いました 笑)

作業時間は5分程度。
あっという間の作業ですが、これで、シリコンについた目立つゴミも気にならなくなりました。

マスキングテープの上は滑りやすいので、ホウキで階段を掃除する際にもさっとホコリは取れますし、固めに絞ったぞうきんでも拭き取りやすいです。

マスキングテープの貼り替え頻度は高くはなさそうですが、見た目が気になってきたタイミングでレポしたいと思います。

コツ・ポイント

密着しやすいように、ヘラ(似たようなもので代用可能)で押さえることをおすすめします!


SNSでシェア
詳しく見る




「その他生活の知恵」の人気アイデア