ダイソー★ファブリックヤーンでクッションカバー

ダイソー★ファブリックヤーンでクッションカバー
投稿日: 2018年6月16日 更新日: 2019年1月7日
閲覧数: 3,991
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
すぐボロボロになる我が家のクッションカバー。
今回はダイソーのズパゲティ風なカットソーヤーンとデニム素材のもの、コットンヤーンの3種類を使って作ってみました!

極太針を使うのですぐに編めちゃいます。
裏はデニム生地に切り替えているので少量の糸で作れました。
糸の種類も3種類変えてミックス素材に。夏らしく仕上がってこれからの時期に良さそうです★

使った糸がこちらです。
赤のコットンヤーンは、他と太さを合わせる為に2本どりで使いました。

5玉で足りず、後からデニムとカットソーヤーンを1玉ずつ買い足しています。30センチのクッションカバーで計7玉仕様しました。
棒針12ミリでひたすら表編み…

編み上がり!
次は裏側を作っていきます。
編み上がりサイズがクッションより少し小さくなってしまったので、私は裏側の布を大きめにとっています。
編んだものは伸びるので…。伸ばしながら裏側と縫い合わせてしまいました!

簡単なクッションカバー

簡単なクッションカバー

ファスナーをつけるのが苦手なので、毎回この方法でクッションカバー作っています。

裏側半分を開閉式にしてスナップで留める仕様。
上と下のパーツに分けて開け口をたっぷり目の3つ折りにして縫います

上と下がずれないように縫い合わせてから裏表を合わせますよー!

合わせる時はスナップのサイズに合わせて重なりを調整してください。少なくても2センチは必要です。

あとは中表にして2枚を合わせて縫います。

開閉口から表に返せるので周囲縫い切ってください!

表に返したらスナップを縫い付けて完成です!


SNSでシェア
詳しく見る