巣ごもりキャベツ下には人参♪

巣ごもりキャベツ下には人参♪
投稿日: 2018年6月14日 更新日: 2018年6月14日
閲覧数: 275
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
発酵食品を使って今を気持ちも発酵させる。 発酵食品と効率的な段取り...
キャベツをたっぷり使ったおかず。キャベツだけかと思いきや下には人参が隠れています。手間がかかる人参の千切りはスライサーを使って鍋の中でスライスしました。ご飯作りで時間がかかっている『切る』作業を時短&効率化。スライサーを使えばリビングで子供をみながらでも3分で1本の人参が千切りにできます。
人参は栄養もたっぷり♪沢山作ってサラダやスープに使ってもいいですね~。

材料

  • 人参 :100g(1/2本)
  • キャベツ :300g
  • :3個

切る

切る

スライサーを鍋に入れ、人参を千切りにする。

切る

切る

キャベツを千切りにして人参の上に乗せる

蒸す

蒸す

3箇所くぼみをつくり各くぼみに卵を割りいれる。*黄身を割らないように、キャベツの近くで優しくゆっくり割るのがコツ。水(大さじ2・分量外)を加えフタをして中火で3分~5分蒸す。お好みの硬さになったら火を止める。

盛り付け

盛り付け

鍋ごとテーブルに運びお好みでソース・鰹節ガーリックオイルを添える。

コツ・ポイント

半熟卵が好きな人は3分蒸したらフタを開けて黄身の硬さをチェック。白身が少し透明なくらいで火を止めましょう。余ったら、水・野菜を追加してスープにアレンジしてもおいしいおかずです。

▼鰹節ガーリックオイルの作り方▼
容器にニンニク(1/2カケ)、鰹節(細く削られたもの大さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、塩(小さじ1/8)を混ぜて1日置いたもの。


SNSでシェア
詳しく見る