抱っこひも用レインカバー

抱っこひも用レインカバー
投稿日: 2014年9月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,397
1
抱っこひもをつけていると、普通のレインコートは着れませんよね。
でも、何年かしか使わないのに専用のレインコートはけっこうなお値段…そして蒸れやすいと聞いたので、ナイロンの布を購入し、蒸れ防止にメッシュ布も使って、抱っこひも用のレインカバーを作りました。
通常のトレンチタイプのレインコートを着れば、腰ひもを結ぶだけで子供もママも濡れません。
ナイロンの布、メッシュ布、ベビーカー用クリップ、ゴムだけでできる簡単カバーです。

メッシュ布とナイロン布を重ねて縫う

メッシュ布とナイロン布を重ねて縫う

抱っこひもを使用した際の子供の足が出る長さを考慮して袋状に縫います。
折り返してある部分が、抱っこひもから足のでる部分です。
上部は、ベビーカー用クリップの長さ調整できない方を布にはさみ、縫います。

補足

補足

下部の折り返したところには、ゴムを通して足が抜けにくくすると使用しやすいです。

装着図

装着図

子供の足を袋部分に入れ、上部に付けたクリップを抱っこひもの肩ベルトにはさみます。
ちょっとのお出かけの時には、ママはレインコートなしでもお出かけできます。

エルゴタイプの抱っこひもの場合

エルゴタイプの抱っこひもの場合

横長に布を切り、両端を折り返して袋状に縫うと手足が入れられます。
クリップは、肩ベルトの位置に合わせて付けると良いと思います。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集