薄く平らなプレート上のお皿を下から順に大中小と何枚も重ねて収納している方におすすめの収納方法。
それは立てて収納する事です。
本のようにブックエンドを使って立てて収納してみましょう。おすすめはL字型ではなくE字型のブックエンドです。E字型ですと間隔がずれる事無く使用出来ます。
立てて収納する事により必要なお皿だけをスッと出し入れ出来るので、上に重ねたお皿をどかしての出し入れが不要になり時短にも繋がります。
カチャカチャ音がなる事や割れ等気になる方は食器棚用のシートやすべり止めのマットを敷くことで軽減されます。
丸いプレートをそのまま面で置いての収納方法ですとお皿の四隅に三角の無駄な空間が残ってしまいますが、ブックエンドを使っての収納方法ですと余ったスペースも四角く残るのでBOXなどもぴったり収まります。
丸、四角、形を問わず薄いお皿は立てることでスペースを有効に使えるかつ、取り出しが面倒であまり使っていなかった食器も簡単に取り出せるのでお気に入りのお皿を万遍なく使用出来るようになります。
食器棚の良い収納状態を保つ秘訣は「入れたら出す」を心掛ける事です。流行やサイズ、状態など処分するきっかけが沢山ある洋服等と違ってきっかけの少ない食器類だからこそ当たり前のようで忘れがちなこのルールを心掛けてみて下さい。そしてお気に入りの食器類をスッキリ取り出しやすい収納方法で万遍なく使って下さいね。
ライター:SHOKO
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます