スノコに次ぐ優れもの⁉︎ウッドデッキパネル

スノコに次ぐ優れもの⁉︎ウッドデッキパネル
投稿日: 2018年6月4日 更新日: 2018年8月7日
閲覧数: 1,607
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
ウッドデッキパネルを使って根菜BOXを作ってから、気になる存在になったウッドデッキパネル。
ウッドデッキパネルの隙間にSeriaの木板がピッタリ。
はめ込むだけで棚が完成します。
工具不要、必要なのは若干の力だけ(笑)
ウッドデッキパネルは約22㎝の正方形なので、スノコよりも作れる大きさに制限がありますが、スノコより安定感があります。
何も使わないのに、殆どぐらつきがありません。
どんな風に使えるか試してみたので、良かったらお付き合いくださいね。

材料

材料

Seriaウッドデッキパネル 2枚
Seria木板45cm×15cm 必要な枚数

木板に反りがあるとはめ込みにくいですが、写真のようにウッドデッキパネルを下に置いて木板を押し込むようにすると簡単にはめ込められます。
片側が終わったら もう1枚のウッドデッキパネルを下にし、同じように押し込んではめ込んだら完成です。

木板の幅は少し狭いです。

木板1枚で…

木板1枚で…

本棚に。
ウッドデッキパネルを移動する事ができるので、ブックスタンドを使わない使い方もできます。
はみ出た木板には雑貨を飾ったり、文房具を置いたり。

木板2枚で…

木板2枚で…

Seria の木製収納BOX、大(縦21cm×横24.5㎝)を使って引き出し収納に。
ウッドデッキパネルを木板の端にあわせたり、木板をはみ出させて置く場所によってスペースを有効活用したり、使い方はお好みで。
1分では作れませんが、はみ出る木板をカットして使っても。
1番下の木箱の底には傷防止にフェルトを貼るといいですね。

1番上と下の隙間を利用すると、CDやDVDが入るので、こんな使い方もできます。

立ててみる

立ててみる

立て置きにして何個か並べて本棚に。
ウッドデッキパネルは移動できるので、大きいサイズの雑誌入れられちゃう。
木板にL字金具をつけて棚を作ってもいいかも。
厚みが同じ木板の長いのがあれば清掃用具入れに使えるかも! などなど妄想が膨らんでます(笑)

おまけ

おまけ

ウッドデッキパネルとスノコを使って作った根菜BOXです。
だいぶ前から投稿を試みてますが、何故か何度も途中で消えてしまうので諦め状態(笑)
また挑戦するので、その時はお付き合いしてもらえたら嬉しいです。

コツ・ポイント

木板の枚数、はめ込む位置、ウッドデッキパネルの位置によって使い方はアイデア次第。
はめ込んでるだけなので、後で再利用するにも そのまま使う事ができます。
時間はかかりますが、着色しても。
レースや布を敷いてお洒落な飾り棚にしたり、
良かったらお試しください。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月5日 16:09
achanこんにちは~~~(〃'∇'〃)ゝやっと追いつきました~(*゚ー゚)>記事に辿り着くのにどれだけかかってんだ?っと自分につっこみながら、お邪魔虫で~す(〃⌒∇⌒)ゞ これすごいですね~♪何にもいらずに棚が出来ちゃうなんて理想のスタイル☆ギリギリの幅のウッドデッキの隙間に入れちゃうなんて、好き過ぎる作り方です~(*^.^*)achanのステキさと、ウッドデッキの底力に衝撃を頂きました~~~♪ これぞ、暮らしを楽しむアイデアですね~☆☆☆ 道具がいらないなんて夢の様~~~(●⌒∇⌒●) それと気になる一番下の根菜ボックス~~めちゃくちゃステキじゃないですか~~~ヾ(〃^∇^)時々、勝手に保存もされずに戻っちゃって、投稿出来ない時ありますね~!大ショックですが、個人的にも楽しみにしているので、又、気合と時間が整ったら是非投稿してくださいね~♪楽しみにお待ちしていま~す 風邪ひいたのか、今日はダメダメで早く帰りたい。っと言いながらお使いに出されて、いいのか悪いのか・・・ 今週は休めないので、今日はじっくり睡眠とって、明日に備えま~す♡ achanの愛のパワーもらったのにおかしいな~(笑) achanも気を付けてくださいね~♡私からも愛のパワーを送っておきまーす(おえって言わないで下さいね~(笑))
2018年06月06日 09:49:43
ひこまるさん、おはようございます。 よく眠れましたか。 私はひこまるさんの愛のパワーのおかげで久々に4時間眠れました〜 おえって言わないですよ。 しかも夢にはイケメン? しかしイケメン登場は数分… イケメンが2600円プラスでジムが利用できるというコースのディナーを選び、1分だけ行ってくる!っとこから始まり、最後は倉庫みたいなとこでフォークリフトを遠隔操作してるという、毎度話の展開が意味不明な夢でした(笑) 棚、気に入ってもらえて嬉しいー セリアのウッドデッキパネルには8ミリの厚さの板がピッタリです。 今度はウッドデッキパネルを買い込まないよ 注意しなきゃです。←そう言いながら私は絶対やる!(笑) 風邪、治りそうですか? お仕事の合間に手の親指の付け根(感冒点と合谷というツボ)を反対側の手の親指と人差し指で両方のツボを挟むようにして、力を入れながら押してみてください。 合谷は万能なツボなので私は日頃から揉みほぐしてます。実はツボオタク(笑) 金曜まで ひこまるさんが無事に過ごせるように祈ってます。 そうそう、きゅうりダイエットは、日本料理のシェフがやってたやつですよ。 何か食べる前にキュウリを1本よく噛んで食べるだけ。でも、きゅうりが美味しくて最近は途中でご飯食べちゃうから効果なし(笑)
2018年6月4日 21:20
achanさん、こんばんわ~ マロンもまだ手付かずのデッキパネル。しかもはめるだけ~ ついつい私も妄想しちゃいました(笑) 今度セリアで絶対買うど~ 簡単なのにシンデレラフィット! いくつかデッキパネルを増やして いっぱい収納できちゃう~ すごい~ いろいろ応用ききますね~ 暑くなってきたら 木材もカットしたくないので ナーイスです 余談ですが、昨日のキャンドゥ めちゃくちゃ小さくてガッカリ でも欲しかった流木はゲットしました そして、ダイソーで 又新しくTシャツヤーンの エスニックか出てましたよー チェックしてみてね~
2018年06月05日 06:42:30
マロンさん、おはようございます。 昨日は帰宅が遅くなり、シャワー浴びてご飯食べて、マロンさんの嬉しいコメントを読み、iPhone片手に寝落ちしちゃいました。 ウッドデッキパネル、底板は普通にボンドやビスでとめるつもりでいたんですけど、とりあえずはめ込んでみたら すごい安定してるので、やーめた!って、はめ込むだけにしちゃいました。 木板に反りがあると 移動に力が要るけど、がっちり安定するので逆に良いかも。 マロンさんの妄想、是非是非教えてくださいね。 田舎の100円ショップは しょぼいですよね。 それでも 行くんですけど(笑) たまに県庁所在地の大型店に行くと 滞在時間がより長くなってしまいます。 キャンドゥに流木が売ってるんですか? 私が行くキャンドゥでは見た事ない! お店によって、置いてる商品が違ったりするんですよね。今度 取り寄せできるか確認しちゃお。 Tシャツヤーン、パステルカラーや混じりもあって、随分色が増えたなって思ったんだけど、また新しく出たんですね。 マロンさんの新しい作品が楽しみです? 今日も朝からガンガン暑いですね。 暑さに負けずに過ごしましょうね。
コメントをもっと見る