高級魚“のどぐろ”に3つの魔法をかける・・・・・

高級魚“のどぐろ”に3つの魔法をかける・・・・・
投稿日: 2018年5月31日 更新日: 2018年11月4日
閲覧数: 4,434
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
のどぐろ
言わずと知れた、高級魚!!
正式には、アカムツ(赤鯥)の事です。
英名は、(Blackthroat seaperch)
Blackthroatは、のどが黒いと言う意味です。

日本の属名“のどぐろ”から派生したのか・・・・
英名から・・・・のどぐろと言われているのかは、不明ですが。
刺身でも焼いても煮ても美味しい魔法の魚です。
「白身のトロ」と言われる位身が柔らかく、あぶらののった肉質が特徴で・・・
K/10000円で取引されることもあるそうです。

今回は・・・・可愛い子(チビ)なんで・・・・なんせ軽い!!

軽いは、お手軽・・・ お手頃価格と言うことです(笑)

そんな魔法の魚に・・・・3つの魔法をかける!!

なんて偉そうに言ってますが・・・・魔法がいらんくらい美味しい魚なんで

楽しんで調理してみます。

材料 (1人前)

  • のどぐろ :1尾
  • ロメイヌレタス :1枚
  • アメーラチビ :12ケ
  • バジルドレと粒マスタード :適量
  • カレーパウダーと片栗粉 :適量
  • マヨネーズ :少々
  • バジルパン粉 :適量

「白身のトロ」

「白身のトロ」

のどぐろ

どうして・・・・のどぐろか?

どうして・・・・のどぐろか?

のど・・・・黒いでしょ!!

だからなんだよ!!

腹も少し黒い!!

少しで良かったね!! (笑)

魔法1

魔法1

まず・・・・片身はお刺身仕立て、カルパッチョぽく、ぴかぴかの切り身、唾が出てきそうになります。(笑)

ロメインレタス千切り
アメーラチビ

アメーラの子供???
アメーラの子供???
2018年5月30日
昨日・・・・グルメシティーに食材探しの旅!! いました、アメーラの子供・・・・ミニトマト!! お高いけど、アメーラの糖度は保障付きなんで思わず買いました。 14ケ入り321円  Ⅰケ/23円   やっぱ たけーよ!! amelaは、トマトの  VUITTONみたいなもんだから・・・・仕方ないか~ でも・・・・美味しいの魔法をかけるには、もってこい鴨
2018年5月30日

バジルドレッシングと粒マスタードで
サラダ仕立てに・・・・

魔法2

魔法2

骨は、カレー風味の骨せんべいにしてみます。

いちびり調理・・・・
片栗粉まぶして・・・・
油の海で、加熱・・・・OFF、加熱・・・・OFF、を5~6回繰り返し
最後に高温で色を付けてカリッと揚げます。

魔法3

魔法3

もう片身は、バジルパン粉を付けて香草焼きに・・・・・

肝をつぶして、マヨとあえる。

片身に塗り付けて・・・・

パジルパン粉をまぶす!!
下火のオーブンでゆっくり焼きます。ミーキュイ(半生でもOKです)

付けわせ1

付けわせ1

季節到来!! むっちゃ美味しいヤングコーン
季節到来!! むっちゃ美味しいヤングコーン
2018年5月30日
昨日ね・・・・・いたんだよ、グルメシティーに ぽつん と置かれてた!! ”あんた・・・・・美味い子やんね” !! と声かけたら・・・・うなずきやがった(笑) 食べられてまうねんで・・・・ええの? また・・・・・うなづきやがった(笑) そこまで言うなら、美味しいの魔法かけたるから、安心し!! と我が家に連れて帰った!!  ちゃんとお金払いましたよ(笑)
2018年5月30日

皮付きでクリエしています。

甘い匂い・・・・ひげも食べれます。
今の時期限定・・・・見かけたら是非!!

付けわせ2

付けわせ2

魔法2のカレー風味の骨せんべい

自家製タイムをデコッています。

Setting

Setting

ロメイヌとアメーラのチビを隠す様に・・・・・骨せんべいを横たえ
ヤングコーンを添える。バジルパン粉焼きを置き、黒オリーブをデコル!!

3拍子揃った、stylishなレタス
3拍子揃った、stylishなレタス
2018年5月31日
またまた見つけちゃいましたYO!! レッドて言うけど・・・・purpleですよ!! Purpleのローメイヌレタス!! きれい色 & サイズもGood & お値段も可愛い これだけそろえば“買い”でしょ!! 138円・・・・値段間違えたか?と思ったよ。 でも、問題が・・・・我が家、先客のサニーが・・・まるまる おります(笑) 頑張って食べないと・・・・・ 昔から・・・・大好きなromaine、チシャと言われる球結しないスタンディングがカッコ イイ!!  まきまきの球結は、剥がしづらいですが、これがeasyなのもお気に入りです。 ヨーロッパとか古代エジプトで食べてたのはこの仲間らしいです。 頑張って食べないと・・・・ 腐らしたら承知せんからな((( ̄へ ̄井) は  あ  い  (*^_^*) 
2018年5月31日


コツ・ポイント

ホンマ・・・・魔法がいらん魚です。
お刺身は、とろとろやばい美味しさ。むろん、わさび醤油でも絶対美味しいです。
バジルパン粉焼きは、肝マヨで風味が出て、作戦成功!!
骨せんべいは・・・・いちびり調理が、大正解で頭の骨もパリパリ美味しく頂きました。
刺身にしたとき出た皮もぱりぱりにして完食!!
捨てたのは、えらと内臓だけ!!

全部美味しい魔法の魚です!!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集