クローゼットを自由にアレンジ!ハンガーラック収納DIY

クローゼットを自由にアレンジ!ハンガーラック収納DIY
投稿日: 2018年5月24日 更新日: 2018年5月24日
閲覧数: 4,395
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ようこそ、こんにちは。ここでは家庭で役立つDIYを紹介しています。アル...
1. はじめに

寝室のクローゼットには元々棚がなく、ただのスペースだけとなってきました。
これでは効果的な収納ができません。

そこでこのクローゼットをアルミパイプを使って自由なアレンジ収納をDIYしました。
特別な工具は必要とせずに1人で簡単にできるDIYです。

参考までに2パターンの異なる収納アレンジを紹介します。


2. アルミパイプとは?

使う材料はアルミパイプです。あまり知られてはいませんが、
会社や工場では一般的によく使われる便利な材料です。
アルミパイプはパイプどうしをコネクタと呼ばれる部品で簡単に連結でき、
突っ張り棒のように壁に突っ張って使うこともできます。

アルミパイプの詳しい紹介はこちらをご覧ください。

  http://www.frame-diy.com/freeframe/parts/

このアルミパイプを使ってクローゼットを
   ①衣装部屋風アレンジ
   ②万能収納アレンジ
の2パターンを作ってみました。

何をどれくらい収納するかでアレンジを自由にかえることができます。


3. 衣装部屋風アレンジ

こちらはオシャレ好きでたくさん服を持っている人用のアレンジ例です。
このアレンジの特徴はクローゼットの中が全てハンガーラックとなっています。

各段に20着以上の服が掛けれる大容量でワンピースなどの長い服も折らずにかけることができます。
服が以外にも靴や小物などをまとめて置くことでクローゼットが
あなただけの衣装部屋のようになります。


4. 万能収納アレンジ

こちらは衣装だけでなく布団やタンスなど他の大物も一緒に収納できるアレンジです。
我が家は今はこのアレンジにしています。

左半分はハンガーラック、右半分に3段収納棚を設けることで色んな物を収納できます。
また左半分も収納棚にすることも可能です。

収納棚の高さや段数も自由に変える事が出来るので収納する物によってその都度アレンジできます。
そのため固定収納棚のように大きい物が入らないといったトラブルはありません。

また重たい物も載せれるように強度のあるコネクタを使っているので、
60kgある私が載ってもしっかり安定しています。


5. 作り方

いずれのアレンジも作り方はほぼ同じです。
まずはアルミパイプを床と天井の間で突っ張って固定して柱を立てます。
この時、普通の突っ張り棒と違って突っ張る力が強いため天井板が浮かないように力調整が必要です。

柱ができたら他のパイプを連結してラックや棚を作ります。
パイプの連結はコネクタで行いますが、六角レンチでボルトを締めるだけの簡単作業です。
しかも木材の釘固定と違って何度も外して付け直すこともできます。

他に使う工具はスパナだけで特別な工具は必要ありません。
作業時間もいずれも2時間ほどでできました。

誰でも簡単に扱えて1人で作れるので大変便利ですよ。
詳しい作り方や作業の写真はこちらから見る事ができます。
  http://www.frame-diy.com/2018/05/22/post-21472/


6. さいごに

アルミパイプを使ったクローゼットの自由なアレンジ収納DIYは如何だったでしょうか?
あまり知られていない材料ですが、とても便利で簡単に何でも作れます。
興味があれば自分だけのオリジナルクローゼットを作ってみると面白いですよ。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

材料 (1台分)

  • アルミパイプ :必要量
  • コネクタ :必要量
  • アジャスター :必要量

柱を立てる

柱を立てる

アルミパイプにアジャスターを取り付けて床と天井の間に突っ張って柱を立てます。
この時強く突っ張ると天井板が浮いてしまうので力加減を調整して下さい。

柱にパイプを連結する

柱にパイプを連結する

立った柱にコネクタを使って他のパイプを連結してラックや棚を作ります。
六角レンチでボルトを締めるだけの簡単作業です。
この作業を繰り返して他の柱も作ります。

ラックの位置を調整する

ラックの位置を調整する

衣装部屋風アレンジの場合、各ラックの位置を高さを左右、奥とも調整すれば完成です。

棚板を取り付ける

棚板を取り付ける

万能収納アレンジの場合、収納棚に底板を取り付ければ完成です。

物を収納すればこんな感じです

物を収納すればこんな感じです

万能収納アレンジに物を載せるとこのようになります。

コツ・ポイント

どんなアレンジも自由自在です。あなたのアイデアが簡単に実現できます。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集