初体験☆わが家にルンバがいる生活♡

初体験☆わが家にルンバがいる生活♡
投稿日: 2018年6月1日 更新日: 2018年6月1日
閲覧数: 4,375
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
汚したい盛り?汚したい放題?の子供たちがいるハニクロ家。
特に下の2人は、日々、砂や泥と仲良しの小学生男子なので、ホントは毎日でも掃除をしたいのですが…。
平日、週末とも、昼間はほとんど家にいないため、掃除機をかけるのもままならず…。

え?
ハニクロがナマケモノなのも一因?(否定できず…)

そんなわが家に救世主が!
そう!自動でお掃除してくれる、ロボット掃除機“ルンバ”ちゃん♡

お掃除を代わりにやってくれるなんて、なんてステキ…って思いつつ、なかなか手が出せなかったルンバ♪
障害物だらけのごちゃごちゃハニクロ家で、その実力を発揮できるのか?
ルンバちゃんのいる生活をレポしてみたいと思います。

そもそも…

汚したい放題の3人の子供がいるハニクロ家。
特に下の2人は小学生男子。完全にアウトドア派なので、毎日洗濯の時にズボンを叩くと、ポケットからザザーっと砂が出てくる出てくる…。
子供が通ったあとは、床がザラッとしてる…なんてこともしばしば…。

本来なら毎日でも掃除機をかけたいくらいですが、平日は仕事等々で日中いないことが多く、また、たまった家事をこなす上ではどうしても優先順位が下がってしまう掃除…。
これまでは主に平日の休みに私が、週末に主人が、キャニスター掃除機で念入りに掃除をし、それ以外は特に気になる部分だけ、サッとハンディ掃除機でカバーし、持ちこたえる…というような感じだったのですが、この春から私が息子2人の少年野球チームの役員になり、主人もガッツリメインのコーチなので、週末は朝から夕方まで外で、週末の掃除時間もとれない!
閑静な住宅街では朝晩に掃除機をかけるわけにもいかず、目に見えるものも見えないフリをする…綱渡りな生活を送っておりました。

ルンバちゃん♡

ルンバちゃん♡

そんなとき、救世主の如くわが家に訪れたルンバちゃん♡
もちろん以前から気になっていたものの、
ムダなものが置いてない、スッキリとした広々フローリングだったらものすごく便利だろうけど、床が見えない&障害物だらけのわが家ではその力を発揮できる?
自動でお掃除できると言っても、袋小路に入り込んじゃったり、障害物巻き込んじゃったり…付きっきりで掃除しなくても大丈夫?
普段の掃除でも難しい隅っこ、ホントにキレイになる?
超アナログな私でも使いこなせる?
費用対効果は?
…と、いろいろ、いろいろで、今まで手を出せなかったのです…。

今回使ってみたルンバちゃんはこちら♡
https://store.irobot-jp.com/category/600SERIES/690.html

使い方

使い方

ホームベース(充電器)を設置し、その上にルンバを置くだけで自動で充電が始まります。
電池マークが、グリーンになったら充電できた合図。
真ん中のCLEANボタンを押すだけでスイッチオン♪
もう1回押すとお掃除スタートです。
簡単~!説明書いらず(笑)

スイッチ1回押しで、“いいの?”、2回押しで“じゃ、掃除してくるね”という感じでお返事してくれるのも可愛くて(個人の感想です)。

段差&障害物

段差&障害物

わが家のリビングは現在、基本的に床が見えません。
何故かって?
だって…男3人が、家の中で野球やったりするんです(;∀; )
そんなボールが飛び交う家、ハニクロ家では、床の傷つき防止に、背に腹はかえられず、クッションマットを敷いた野球ゾーンが生まれました。
そして、食べこぼしによる汚れを防ぐためダイニングにはタイルカーペット、リビング側にはちょっと厚みのあるラグ。
この3段階の厚みの違う床材もクリアできるか?!
そして5人家族はダイニングの椅子もたくさん。この椅子の下も掃除できる?!

素材の違う床でもなんのその。それぞれちゃんとキレイにしちゃいます♡もちろん畳にも対応!
段差をうんしょと乗り越える姿も可愛くて、放っておいていいのについつい、頑張れ!と応援したくなっちゃう(笑)

そして椅子の足回りも、横幅は狭くて入り込めないとなると、縦向きでチャレンジ。上手く入り込める角度を探して障害物があってもキレイに。賢い!

階段&大きな段差

階段&大きな段差

階段や玄関の段差、つっこんで落っこちちゃわない?って心配していたのですが、センサーが働き落下を回避。
おっと危ない、とばかりに戻ってくる動きも可愛い。

心配な場合はセットになっているデュアルバーチャルウォールを設置すれば、赤外線の見えない壁を作って進入禁止エリアを作ることもできるのです。
このデュアルバーチャルウォール、例えばペットの餌や水呑場なども進入禁止にできちゃう優れもの。

隅っこ

隅っこ

普通のキャニスター掃除機でもなかなか難しい隅っこ掃除。さすがに、ロボット掃除機には難しいかな~と思っていましたが、このブラシでかきとり、かきとり、キレイにしてくれます!

裏から見るとこんな風になっていて、プロペラのように回しながら隅々の汚れを集めて掃除します。

家具の下

家具の下

これこそロボット掃除機の真骨頂?!
家具の下の隙間はおまかせを!とばかりに、果敢に進んで行くルンバちゃん。
この2段ベッドの下は、十数センチしか開いていない&奥行きもあるので、キャニスター掃除機で掃除するのも一苦労…背中がつりそうになります…。
それが、何のことなくスーイスイ♪

以前に店頭で見たときよりコンパクトになってる印象、背の高さは9cmほどなので、かなり狭いところにも入り込めるのではないかと思います。

唯一ルンバが入り込めなかった約7センチしか開いてないラックの下。
でも大丈夫。ここは奥行きもないので、ハンディモップでも掃除できます(笑)

自動充電

自動充電

お掃除終わり、もしくはバッテリーが切れそうになるとおうちマークが点灯し自動でホームベースに戻り、充電。
駐車で切り返すかのように慎重にホームベースに止める様子が、何とも健気。
戻るまでのバッテリー量は計算しているから、出掛けにスイッチを入れても、帰ってきた時はこの姿。
あれ?どっかで止まっちゃった?なんてこともありません。

子供たちがこの姿を見て“ルンバちゃん、ちゃんと帰ってきて偉いね~”
そーねー、あなた達もルンバを見習って、門限守って帰ってきてくれたら!

ゴミすて

ゴミすて

ゴミ捨ても簡単!
本体から引き出すだけ!

コンパクトなので、すぐにゴミもいっぱいになっちゃうかな?と、思っていたのですが、これだけのゴミが吸いとれます。(バッチい画像ですみません)
もちろん、ゴミパックもないから、ゴミ処理も簡単。
この中のフィルターも簡単に外せてお掃除できます。
ちなみに、フィルターの替えもセットになっています。至れり尽くせり。

子供たちの反応

子供たちの反応

放っておいてもお掃除してくれるのに、ルンバが動いていると、どうしてもその行方を見つめてしまう子供たち。
さながら、子犬か子猫がやってきたかのようです(笑)
そして“あぁっ!そんなとこに入っちゃって、出られる?”“あ!あれが邪魔かも!”と、心配して追いかけちゃう。

そして、ルンバを潜らせたりして遊んじゃう♪

いつも、振り返るとあちこちにおもちゃやら何やら拡げてしまう子供たち、普段片付けて!と言ってもスルーですが、“ルンバちゃんが掃除できないよ!”と言うと、いそいそ片付ける(笑)
ルンバのおかげで、子供たちも以前に比べ、床に物を置かなくなったように思います。

まとめ

一旦スーっと通りすぎて、あっ!まだゴミが取りきれてない…って、思ったところもまた戻ってきて念入りに掃除、最終的にはキレイになってます。

出掛けにスイッチオン、で帰った時には掃除が終わってる。留守中はもちろん、ルンバに掃除してもらってる間に他の家事をやることもできて、明らかに時短。
スマホで登録すると、遠隔操作もできるそうなので、完全に外出先している最中の掃除も可能、例えば早朝~夜まで出勤の方でも、日中にお掃除できちゃう!

それでも、以前はとても手が出なかった高嶺の花のルンバちゃん。
今回使用したベーシックモデルは公式ストアで¥49,880(税抜)!
普通の掃除機とかわりません(☆∀☆)

そして、“今日も掃除したよ!”と言える、心の余裕…プライスレス☆

SNSでシェア
詳しく見る