殺風景なマンションのベランダをお手軽にフレンチバルコニーへ

殺風景なマンションのベランダをお手軽にフレンチバルコニーへ
投稿日: 2018年5月20日 更新日: 2018年11月14日
閲覧数: 7,071
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
マンションのどうしようもない殺風景さを消したくて。。。

私がやった簡単DIYをご紹介いたします。

ビフォー

ビフォー

ありがちなマンションのバルコニーですよね。
これを簡単3ステップで変えてみます。

①ラティス & ジョイントタイル

①ラティス & ジョイントタイル

マンションの場合は、10年に1回、大規模修繕工事があり、そのたびにベランダにあるものを撤去する必要があります。

気軽に取り外して、数か月家の中でインテリアを楽しめる「ラティスと&ジョイントタイル」を使ってみてはいかがでしょうか?

この画像では家の中にラティスなどを移動させている様子です。そんなに気にならないですよね?

ポイントになるのが、写真一番右にある三つ折りのドアのようなラティスです。

・どうしても配管の関係で折れ曲がりがある。
・エアコン室外機が邪魔

という事態にも柔軟に対応できます(^^)/

②避難梯子の上にダイソーのジョイントマット

②避難梯子の上にダイソーのジョイントマット

これまた、マンションだとどうしても「避難梯子」があり、その上は塞いではいけないという規則があります。

我が家はダイソーのジョイントマットをはしごのうえにフワッと置いているだけ。

これであれば見栄えも問題ないかと思います。

③花はポットのまま

③花はポットのまま

バルコニーにお花があると、とても見栄えがアップします。

ただ、高層階のマンションで、土の入れ替えを毎度行うのはとても大変。

そこで、我が家が実践しているのが

6割ほど土を入れた植木鉢を用意し、その上に買ってきた花を黒いポットのまま置くだけ、というワザ。

これが、すっごく花が長持ちするんです!!
もちろん、植え替えに比べて大きくなりにくいのですが、枯れたときの処分もラクなのでオススメです..

以上、マンションでもできるベランダ造り3つのポイントでした。

お役に立てますと光栄です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集