古くから親しまれている豆腐、ヘルシーで人気ですよね‼︎
そんな豆腐を使って、石川県の郷土料理でもある治部煮レシピ♪
お肉は入っていないのに、満足感や満腹感のある一品ですよ❤︎
☆豆腐の栄養と効能☆
女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。
強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。
水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、腸を刺激してぜん動運動**を活発にして便通を促進してくれるので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できます。
筋肉や各臓器を作ってくれるたんぱく質も豊富に含まれているので、免疫力アップに役立ちます。
歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムやマグネシウムがあるので骨粗しょう症予防に、体内に酸素を運んでくれる鉄分が豊富に含まれているので、鉄欠乏症予防の効果が期待できます。
過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。
ぜん動運動**…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。
材料
(2人分)
-
絹豆腐
:1丁
-
ワカメ(生)
:50g
-
しょうが
:1/2片
-
☆水
:150ml
-
☆酒
:大さじ1
-
☆みりん
:大さじ1
-
☆さとう
:大さじ1
-
☆白だし
:小さじ1
-
☆しょうゆ
:小さじ2
-
サラダ油
:大さじ2
①水切りはしっかりと!
豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wで2分加熱して水切りをする。
②ワカメは食べやすい大きさに!
豆腐は8等分にし、ワカメはざく切りに、しょうがはすりおろす。
豆腐に片栗粉を薄くまぶして、油を入れて熱したフライパンで両面だけ焼き目がつくまで焼く。《中火》
同じフライパンに☆を入れて一度沸騰させ、豆腐とワカメ・しょうがを入れて、約4〜5分煮れば完成‼︎《中火〜弱火》
☆お好みで、わさびをつけてお召し上がりください。
コツ・ポイント
*乾燥ワカメを使用する際は、戻すと10〜12倍になるので、乾燥ワカメ 5〜6gを水で戻すと50〜60gになります。
*④の時、キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取ってください。
*煮込む時、煮ながら豆腐に煮汁をかけながら煮込んでください。
*にんじんや筍を入れる際は、1/2本あたり600Wで1分半したものに、薄く片栗粉をまぶし一緒に煮てください。
*ワカメと一緒に食べることで甲状腺機能低下予防効果が、しょうがと一緒に食べることで疲労回復効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます