女子ウケ!ペットボトルで作る姫ティアラ

女子ウケ!ペットボトルで作る姫ティアラ
投稿日: 2018年5月17日 更新日: 2018年5月17日
閲覧数: 1,984
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
幼稚園のバザー用に考えてみました。
モールで作ると強度的にバザーでは壊れちゃうし、ビーズにするとコストと難易度が上がっちゃう、、

お安くて、いろんな人が簡単に作れるように考えました。
気軽におうちで作ったり、ハロウィン用にいかがでしょうか?

材料

  • ペットボトル :凹凸が少ないもの
  • ホログラムテープ :適量
  • クッキングシート :少し
  • ヘアピン :2つ

材料です

材料です

DAISOで入手しました。

他にも、ネイルストーンやラメネイルなどでも。

グリッターのりという商品を買ってみましたが、今回は向いてないかも?
完成後に剥がれてしまいました。
使用する際は、上からコーティングが必要かも??

ペットボトルはファンタの1.5リットルを使用しました。
ラベルを剥がすとツルツルの部分があるので輪切りにしておきます。

ペットボトルを熱処理します

ペットボトルを熱処理します

切り口がむき出しだと触り心地が嫌なので、アイロンで丸めておきます。
直接アイロンすると樹脂がアイロンにくっつくので、クッキングシートを挟んでアイロンを。

なんとなく後ろになる部分を多めに溶かしておくと、つけた時に正面に傾斜がつくので見栄えがいいような気がします。

まずは下側だけ溶かします。

王冠模様を貼ります

王冠模様を貼ります

型紙をおこします。

ペットボトルに収まるサイズの紙を用意して、半分に折り、左右対称の模様を描き、切り抜きます。

こちらはエルサのティアラを参考にしました。

剥離紙(リメイクシートを使った時のを再利用しました)又はクッキングシートを型紙より少し大きく切ります。
ホロテープを隙間なく貼ります。
継ぎ目の部分は少し重ねておくと後で貼りやすいです。

剥離紙の裏側に型紙を写し、紙ごと形通りに切ります。

ペットボトルの下端にぐるっとホロテープを貼ります。

切り抜いたティアラの形を前側に貼ります。

余分を切り落とします

余分を切り落とします

ペットボトル感を無くすためにホロテープを貼ってない部分をぐるっと切り落とします。

複雑な形だと後が大変なので一回り大きく。

アイロンで端を丸めておきます。

手触りがトゲトゲしなくなる程度で大丈夫です。

飾り付けをします

あとは色違いのホロテープで宝石的な飾りを。
ネイルストーンやビーズなどを貼り付けててもいいと思います。

センスが欲しい、、
男の子2人の母の私にはここら辺がどうしていいやらわかりません。

ピンを接着します

ピンを接着します

おもちゃにするならこのままでも。
ハロウィンなどで外出用にするならピンを接着して完成!

コツ・ポイント

形を考えるときに後で切りやすい形にしておくと簡単です。
最後の飾り付けはお子様がされても楽しいですね。


SNSでシェア
詳しく見る