減塩♥あじのなめろう♥アジでもう一品【*魚のおつまみ *少材料 *ねりごま 】3分~5分

減塩♥あじのなめろう♥アジでもう一品【*魚のおつまみ  *少材料 *ねりごま 】3分~5分
投稿日: 2018年5月10日 更新日: 2018年7月4日
閲覧数: 1,919
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
いつものあじのなめろうに、ねりごまを使って、減塩&香ばしい風味をつけた 技あり!レシピ。
私と子どもはお刺身で食べて。
夫はビールも冷酒にハイボール今日は何にしようかと頬緩ませながら酒の肴で舌鼓。 〆にはお茶漬けにしてさらさらり。

今宵も魚が食卓にのぼる金魚めし。
仕事が忙しくって、料理を作る気力が残ってない日はお刺身デー。
今日の鮮魚屋さんは、あじのお刺身が2尾分入って380円!(今回は1尾分190円分使います)

一匹150円(2匹で300円)で売ってたから、それに比べたらちょっとお高いけれど、80円で三枚卸にして皮もはいで、骨も取り除いてあるし、 大根のつまや大葉も入ってるんだから、
さばく手間なし、野菜も付いてるとあらば、逆にお得??? かもーっ♪

大根のつまは流水で洗って、和風しょうゆドレッシングか、ごまドレッシングをかけてサラダにしちゃう。
しそは刻んてなめろうに入れてもいいし、刻んでお味噌汁に入れてもこれまた美味しいよ。

#技あり #ねりごま #やみつき #お茶漬け #あともう一品 #おかずでおつまみ #ちょびつま

材料 (作りやすい分量)

  • あじ(刺身用) :80g (1尾分)
  • A 青ねぎ :2本
  • A みそ・しょうが(すりおろし)・ねりごま(白) :各小さじ1

材料と下ごしらえ

材料と下ごしらえ

ねぎは小口切りにする。

作り方

作り方

1:あじを包丁でたたき、粗く刻んだ時点でAを加え、混ぜ合わせながら、さらに細かくたたく。

※粘りが出るまでしっかりとたたいても良いし、身の食感が少し残る程度にしとどめても良い。お好みで♪

完成

完成

青ねぎを小口切りに切ったら、
後ののせでトッピングする用に、少しとり分けておくと良いです。

理由:盛り付けた時の見栄えが写真のように、ちょっと良くなるからです♪

コツ・ポイント

コツ・ポイント

ねりごまを加えるとぐぐっと風味がよくなるし、風味で少し減塩できるので、
我が家ではなめろうを作る時には、ねりごまを加えています。

ねりごまを入れなくても大丈夫です。
その場合、みその量を少し増やして下さい。
(みそ、小さじ1でねりごまの風味が無いと、味気なく感じますので)

コツ・ポイント

※すりおろししょうがを少しほしい時は、チューブに入って100円ちょっとで売っている商品を使うのがお手軽・便利です。

※ねりごまは、めっちゃとろ~~~りとしていて柔らかい、かどや製油のねりごまを常備しています。


SNSでシェア
詳しく見る