とっても便利〜?ダイソー商品で、アンティーク風メモホルダーをDIY❣️

とっても便利〜?ダイソー商品で、アンティーク風メモホルダーをDIY❣️
投稿日: 2018年5月10日 更新日: 2018年5月10日
閲覧数: 2,269
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築5年目に入る我が家を、コツコツ・ちょこちょこお掃除&リメイク中 100均...
#LIMIAで、無骨なメモホルダーの作り方を拝見して、それをペンホルダー付きで、どこでもそれさえあればメモがとれるように作ってみました。

材料 (1つ分)

  • ダイソーのレバーつき2つ穴リングホルダー :1つ
  • ダイソーのカッティングボード :1つ
  • 熱で溶かすフック :1つ

ファイルから、リング部分を取り外す。

使うのはリング部分のみなので、勿体無いのですが、ファイルから取り外します。
ハトメパンチの様なもので4ヶ所止まっていますので、それを外します。

これが一番大変でした。

カッティングボードにブライワックスを塗る。

バランスをみて、ボンドで取り付ける。

ボンドで仮止めをして、ネジで止めようとしましたが、ボンドだけで大丈夫でした。

カッティングボードに溶かすフックをとりつける。

カッティングボードに溶かすフックをとりつける。

取り付ける際は、少し斜めにしてゴムハンマー(布を敷いた木槌でも可)で潰し、ペンが落ちないようにすると良いです。

コツ・ポイント

○レバーつき2つ穴リングファイルは200円商品です。
○メモは、幅的にA6サイズがギリギリです。
カッティングボードのデザインを使いたかったため、金具がはみ出ざるを得ませんでした。(因みにセリアの同じようなデザインのものは更に小さいです。)


SNSでシェア
詳しく見る