お出かけ 【道の駅+アクティビティ】手賀沼周辺

お出かけ 【道の駅+アクティビティ】手賀沼周辺
投稿日: 2014年9月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 354
1
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
道の駅で特産品を買い、食し。博物館・プラネタリウム・展望台・温泉・釣り堀・サイクリング・蓮の群生地と テンコ盛りのスポット・・・。千葉県の手賀沼周辺です。
【手賀大橋】を中心に 様々な施設が点在しています。又施設の駐車場が無料なのも オススメポイントです。
手賀沼周辺は 自転車道が整備。週末はレンタサイクル(子供もあり。1回大人300円)があるのでサイクリングしながら施設を巡るのがオススメです。
自転車道で 白鳥にも出会え逃げないので こうして写真も撮れちゃいます。(エサやりは禁止) 

水の館

水の館

博物館・施設とも無料です。
手賀沼周辺の生き物(水槽展示あり)水質などについて見られ学べます。
展望台があり、手賀沼を一望できます。天気が良ければ富士山も。
プラネタリウムがあり(無料) 1上映30分程・定員制。上映時間の15分前に行って好きな席に座れ見られました。
親水公園が隣接しており、ジャブジャブ池や芝生があり家族が敷物広げ楽しんでいました。

鳥の博物館

鳥の博物館

駐車場無料(施設道路挟んで向かい)入館料はJAF割可H26.8/31現在
水の博物館斜め前に位置しています。
その名の通り 鳥の剥製が多く展示されており、鳥の形、羽の色、生態について学べます。
ダチョウの大きさにビックリしたり、絶滅種ドードをみれたり。壁一面の鳥の剥製に驚いたり。
又、工作教室も行われていました(定員制で、今回は参加できなかった(>_<))  駐車場隣には 釣り堀あり

蓮の群生地

蓮の群生地

自転車道沿いに 蓮の群生地があります。
私が見てきた中で 最大の広さ!! 物見台や、デッキが整備されているので高いところから、近くからとみる事が出来ます。
日陰が無いので 日傘・帽子が欲しかった・・・。自転車道と田の間に駐車場ぽいスペースがあるので車で近くまで来られます。案内板はありません。
花の時期は終わっていたので 次回花の時期に行きたいです。!(^^)!

レンタサイクル

レンタサイクル

自転車道は親水公園内を抜けており、途中デッキで休憩。デッキでは釣りをしている人が。(タモロコ・タナゴとか釣れるそうです)
レンタサイクルは 道の駅しょなん・鳥の博物館駐車場で貸出ていました。
この日は9時~16時半 大人1回300円。(子供あり、前に子供を乗せるタイプの自転車もあり)
白鳥にあえる自転車道を風を感じ走り気持ち良い時間でした。久々に立ち漕ぎもしてしまった(笑)

道の駅 しょうなん + 温泉

道の駅 しょうなん + 温泉

道の駅 しょうなんで 特産品を購入しても善し。施設内に レストレンがあり
焼き立てパン(お持ち帰り可)中華料理(何気に種類が多い)ソフトクリーム等が食べられます。このレストランも JAF割可(H26.8/31現在)
駐車場は 少し待てば入れます。臨時駐車場もあり、周辺施設にも駐車場はあるので 車を置くことには困りません。
又、道の駅向かいには 温泉施設があり。人気だそうです。サイクリングで汗をかいたら温泉でサッパリもいいですね。


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集