納豆と市販アイスでインスタ映え?「納豆de大人のトルコ風アイス」

納豆と市販アイスでインスタ映え?「納豆de大人のトルコ風アイス」
投稿日: 2018年4月19日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 2,016
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
基本の材料としては用意する物は2つ「納豆&バニラアイス」
調味料も3つ「ウイスキー(ブランデーでもOK)+メープルシロップ+濃口醤油」

なんて斬新な組み合わせ??『まずそう~』って声まで聞こえてきそうですが、美味しいです♡
お酒とメープルシロップに醤油をプラスする事で、納豆の匂いがほとんどなくなって、アイスに混ぜると、それは魅惑のトルコアイスみたいな仕上がり・・・ 

半ば実験感覚で取り組んだお昼休み・・・ スイーツ作りはどこか計量と道具の多さに頭でっかちになって、とても苦手な私ひこまる。市販のアイスで納豆アイスを作ってみる事にしました。
いきなり、そこに納豆を入れる所が自分でハードルを上げていますが、食べるのは自分!(笑)
まずくても残さず食べる決意をして作ったのですが、最終的には納豆どこ??
みたいな・・・大人のアイスが出来ました。
納豆のねばねばが、トルコアイスの様な伸びるアイスを作ってくれるんです。
今では納豆も好きになりましたが、元々納豆の独特な匂いと苦みが苦手だった私・・・
これは、嫌いでも食べられそう・・・っと、是非好きな方にも苦手な方にも食べてもらえたらなっと
思って投稿しました。今回はアルコールを使ったのでお子様にはNGですが、又お子様にも食べられる納豆アイスも考えてみたいと思います。

※納豆は小粒タイプ、アイスはバニラ味でサラッとした物より、濃い物がお勧めです。

材料 (1人分)

  • 納豆(小粒タイプがお勧め) :1カップ/30g
  • バニラアイスクリーム(濃い目の物がお勧め) :1カップ/140ml
  • ☆メープルシロップ :大さじ1杯
  • ☆ウイスキー(orブランデー) :小さじ1杯
  • ☆濃口醤油 :小さじ1杯
  • ※ミントやセルフィーユなどのハーブ(なくてもOK) :適量

納豆とバニラアイスを用意します。

納豆とバニラアイスを用意します。

・納豆は小粒タイプがお勧めです。今回は”おかめ納豆さんの極小粒カップ3”っという商品を使用しました。メーカーはどこの物でも結構です。添付のからしや、調味料は使いません。

・アイスクリームはバニラアイスがお勧めです。今回の場合は濃厚な感じのバニラアイスの方がいいと思います。私は”MOWのバニラアイス”を1カップ使用しました。

・調味料のメープルシロップははちみつでもいいのですが、香りと甘味のバランスが、納豆にはよりメープルシロップの方が合うと思います。

納豆に☆印の材料を加えて混ぜます

納豆に☆印の材料を加えて混ぜます

納豆に☆印の(ウイスキー+メープルシロップ+濃口醤油)を入れて混ぜます。
すぐにでも食べられますが、時間があれば漬けておいた方が味が更に馴染むので冷蔵庫で30分以上寝かせておくとより良いです。

準備はたったこれだけ!

準備はたったこれだけ!

納豆は混ぜた状態or少し冷蔵庫で寝かせた物とバニラアイスがあれば準備はOKです。

お好みのお皿にバニラアイスを盛り付けます

お好みのお皿にバニラアイスを盛り付けます

そのままカップにかけると溢れてしまうので、お好みのお皿に盛りつけて下さい。
今回はスタープレートに盛りつけてみました。
納豆アイスとのミスマッチを狙っています。

納豆をかける

納豆をかける

寝かしておいた場合は、今一度、納豆をかき混ぜて、一気にアイスにかけましょう~♪ 後はお好みでハーブを彩りで飾れば完成です。

食べる時は良く混ぜるのが◎

食べる時は良く混ぜるのが◎

召し上がりの際は、納豆とアイスをよくかき混ぜて下さい。写真を見てください!!ビックリする様な粘り・・・食べると納豆?ちょっとは分かる様な気もしないでもないけど、豆が食べられたら大丈夫だと思います。健康によい納豆!食後のデザートに納豆が入ってるなんて、なんか、サプライズなのか、罰ゲームなのか、分からなくなりそうですが、私の中ではめちゃおいしかったです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。今日はとってもいいお天気で気温も上昇中!そうなると、食べたくなるのがアイス!そこで、今回は健康も考えた「納豆アイス」を考えてみました。誰も喜んでくれなさそうな気もしますが、個人的にはとても大ヒットなアイスクリームが出来ました。今回は大人のスイーツなので、お酒が入っています。お子さんや、アルコールが苦手な方はお控え下さい。今日すぐに買って作れちゃうので、是非!食べられた方の感想もお待ちしています(ドキドキ)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集