材料3つ♥香りまでたまらない♥やみつき そら豆【*超簡単 *フライパン *野菜のおつまみ】3分以内

材料3つ♥香りまでたまらない♥やみつき そら豆【*超簡単 *フライパン *野菜のおつまみ】3分以内
投稿日: 2018年4月17日 更新日: 2018年6月19日
閲覧数: 2,478
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
つまむ指まで食べたくなっちゃう。 野菜のおつまみ 兼 野菜のおやつ ちょびつま

とっ!突然ですが、ふっと閃き
☆自主企画☆ドレッシングまるっと1本お料理で使い切ってみよう! やってみまーす。

何かと、ドレッシングって使い切る前に賞味期限迎えちゃうよねー。とか、
使い切れずに冷蔵庫に鎮座してるわー。というお声を小耳に挟みます。
ならば!
サラダだけじゃなくって、お料理の調味料として美味しく利用して、気が付いたら使い切れちゃった♪
という、余らせて捨てない達成感を味わえる、レシピを考えられたらなぁ。と。。。♪

私、お酒(スピリタス)の瓶を1瓶(ラムとかジンとかウォッカとか焼酎とか)買って持て余している人へ、まるっと1本使い切る、簡単おうちカクテル というのをブログで発信していた事があるのですが、ドレッシングでも挑戦してみます!

1日目は「野菜のおつまみ 兼 おやつ」 旬の野菜「そら豆」を美味しくしちゃいます。

**********
★ピエトロドレッシング DE挑戦中!★
味:和風しょうゆ
内容量:280ml 
特徴:コレステロールゼロ
塩分量:大さじ1杯=0.8g
国産玉ねぎがたっぷり
九州の甘口特注しょうゆを数種類ブレンド
ブラックオリーブとレッドピメント入り
**********

材料 (2人分 調理時間:3分)

  • そら豆 :140g(豆の重量)
  • パルミジャーノ・レッジャーノ(擦りおろし) :5g
  • ドレッシング(和風しょうゆ) :大さじ1
  • にんにく :適宜

下ごしらえ
そら豆は莢から取り出す。(皮はついたままで良いです)
にんにくを使用する場合は薄く切る。

作り方
1:フライパンに薄く油(分量外)を塗り、好みでニンニクを入れ熱し、そら豆を入れ皮に焼き色がつくまで2分ほど中火の強で炒める。

2:鍋肌からドレッシングを回し入れ火を止め、フライパンを大きく揺すり絡める。

3:熱いうちにパルミジャーノ・レッジャーノをかける。

そら豆の皮にも栄養があるので、我が家ではがんがん食べてしまうのですが、

皮は口の中に残るので、苦手な方は枝豆を食べる時のように、お口から皮だけ出して下さいね。

☆本日のドレッシング使用量=15ml
☆残り=265ml

とっても、簡単で時間が余ったので、写真を遊んでみました。

とっても、簡単で時間が余ったので、写真を遊んでみました。

正統派の食べる目線位からの横向きで撮ってみました。

どちらかに少し見切って、上部に余白をたっぷりと取った構図は、エルグルメ風。(個人的な思い込みですっ(笑))

真俯瞰からドアップで、dancyu風。(これも個人的な思い込みですっうう)

使用しているドレッシングについて

使用しているドレッシングについて

火をとおさない「生タイプ」のドレッシングです。
国産の玉ねぎがたっぷりと入っています。
また、細かく刻んだオリーブと、レッドピメントが入っています(黒と赤の点々はこのドレッシングに入っている具材です)
九州の甘口の特注しょうゆを複数ブレンドしているそうです。
コレステロール0です。

コツ・ポイント

鍋肌からドレッシングを入れることで、熱々のフライパンにドレッシング直接あたって、メイラード反応をおこし生まれたとっても香ばしく美味しい香りも、そら豆に絡みます。(ドレッシング本来の味ではなく、糖分とアミノ酸が熱により褐変現象をおこし、あの香ばしい香気成分が生まれます。)



SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集