ノンアルコール♥フルーツソーダ♥まるでお洒落カクテル【#簡単 #ドリンク #MONIN】3分以内

ノンアルコール♥フルーツソーダ♥まるでお洒落カクテル【#簡単 #ドリンク #MONIN】3分以内
投稿日: 2018年4月12日 更新日: 2018年4月12日
閲覧数: 3,237
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
見た目は、まるで「ソルティードック」
グラスのふちにキラキラソルトのついてるやつ。
ソルティードックは、ウォッカをグレープフルーツで割ったカクテル。

でも! 今日は、ちょこっと汗ばむ季節になってきたら
スッキリ爽快で、フルーツの香りが嬉しい、ごくごく飲める炭酸飲料水を欲しませんか?喉が♪

おめかししたつもりの、ガラスのふちのソルトは、しれーっと塩分補給込み♪♪♪

今日は、ちょこっとひと手間で こんな風にお洒落な見た目になっちゃう小技も
ご一緒に紹介しちゃう。

材料 (1杯分)

  • MONIN ピンクグレープフルーツ・シロップ :30ml(大さじ2)
  • レモン果汁 :5ml(小さじ1)
  • 炭酸水(強炭酸水がおすすめ) :150ml
  • :適量
  • ☆トッピングの材料
  • クリスタルソルト(又は粗塩) :適量
  • レモンスライス :適宜

グラスのふちにソルトをつける方法

グラスのふちにソルトをつける方法

1:通常はレモンスライスの果肉をグラスのふちに
軽く押しつけながら、いっしゅうなぞり果汁をつけます。
今日は、ソルトをピンクに染めたいので、
ピンクグレープフルーツ・シロップを小皿に注いだところにグラスの淵をつけました。

2:小皿にソルトを広げたところに、グラスのふちをそっと押し付け、ソルトを貼り付けます。

こんな感じにできたら完成です♪

こんな感じにできたら完成です♪

ソルティドック風 ノンアルコールのフルーツソーダ

ソルティドック風 ノンアルコールのフルーツソーダ

作り方
1:グラスに氷を入れ、ピンクグレープフルーツ・シロップを注ぎ、炭酸水で満たし、静かにかき混ぜる。

使ったお塩

使ったお塩

マルドンのシーソルト(クリスタル塩)を使用しています。

まろやかなな味と、ピラミッド型の大き目の結晶。

白身のおさしみにパラリとかけても凄く美味しいし、
結晶が大きいのでパラリとかけた状態で撮った写真もすごく綺麗で素敵なんですよ。

海のお塩なので、魚介にとても合うのはもちろんですが(ルーツあわせ)
ステーキにかけても美味しい!

カルディとかで、手に入ります♪

拡大図

拡大図

こんな感じです。
結晶大きいですよねーっ。

本日のバーで出てくるような氷

本日のバーで出てくるような氷

シリコン製の製氷器で作りました。

100均でも、プレスティックのが売ってます。

家庭の冷凍庫だと、温度が低いので中に白い気泡が出てしまいますが、そこは眼をつむって。

透明で綺麗な氷を作りたい場合は、温度を調節し、ゆっくりと凍らせます。

1個あると見栄え良し、夫も喜ぶグラス

1個あると見栄え良し、夫も喜ぶグラス

疲れて帰ってきて、オールドファッショングラスとロックアイスなんかでお酒出すと、夫の頬が緩み、お家でゆっくり時間を過ごす気になるようです。

飲めない人だって、こんなグラスでジュースを作ったり、注いだら、なんだかちょっとランクアップした時間を過ごしているような気分になれますよ♪(かも)

こちらの写真は、トッピングのレモンスライスも飾った写真です。
使用している氷は、スーパーや、コンビニなどで袋入りで売っているロックアイス(透明)を使っています。



本日のMONIN ピンクグレープフルーツ

本日のMONIN ピンクグレープフルーツ

綺麗なピンク色。

驚いたのは蓋をあけたとたん!
「めっちゃ、グレープフルーツやん!!!」

すっごく爽やかで、まさに搾りたてのグレープフルーツの果汁そのものの香りがはじけだすーっ♪

これには、私もちょっとビックリしました。
シロップなのに、こんなにもフレッシュな香りを再現できているなんて。
ずっと、香りをかいでいたくなりました。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード