こんなものも新聞紙入れに?意外と便利です?古紙回収に出す新聞紙をキッチンに収納❣️

こんなものも新聞紙入れに?意外と便利です?古紙回収に出す新聞紙をキッチンに収納❣️
投稿日: 2018年4月9日 更新日: 2019年4月5日
閲覧数: 12,087
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築5年目に入る我が家を、コツコツ・ちょこちょこお掃除&リメイク中 100均...
新聞紙は自治体の古紙回収に出す方が多いかと思います。
その場合、まとめて出すのに便利な廊下等の収納に保管しているご家庭がほとんどではないでしょうか…?

現在我が家は新聞をとっていません。ですが新聞って案外使う事に気がつき、実家から少し分けてもらいました。
その新聞紙は、無くなるまで永久保存です?
なので、雑誌などの毎回古紙回収に出すもののまとめて置いている場所の手前に、新たに新聞紙入れを設けました。

さて、新聞紙を沢山使う場所って一体何処?
子どものお絵描きや工作、私の作業の下敷きで使う場合はリビング。
お勝手仕事で使う時はキッチン。

その度に廊下に出て、取ってくる。
リビングで使う時はほとんど最初に持ってきてしまうので気にしなかったのですが、お勝手仕事を中断して取りに行くって、実はプチストレスになっていたんです。

ずっと新聞紙はそこに保管してあったから、分けて保管しても当たり前に廊下保管でした。

試しに新聞紙をキッチンで保管してみました。
そうしたら…とーっても便利!
手が濡れていたって気にしないで取れるんです?
そこで本格的にキッチンでのいい収納場所を考え出しました。

生憎今のキッチンにはいいスペースが無いなぁ…と思いました。

たまたま大掃除の時期で、冷蔵庫の上を掃除していた時に、ここにも何か飾りを置きたいな。と思いました。

あくまで収納用の棚等ではなく、飾りがいい。上の方だからある程度ボリュームが無いと目立たない。そして冷蔵庫上だから軽くしたい。
そんな思いから、セリアのランドリーバッグとランチバッグをからのまま置きました。
そして数日たち、?ここに新聞紙が入る‼️大量じゃないから大丈夫だろうし、垂らしたかったフェイクグリーンも新聞が重しになるから倒れず垂らせる〜
と、一石二鳥な考えが浮かびました。

使い勝手から考えて、立てて入れたいけど、倒れるな…ブックエンドを使おう。と。
入れてみたらぴったりでとっても満足しました❣️

欲が出て、ランチバッグには、詰め替えたのにまだ余るコストコオキシクリーンの残りを、内袋だけ取り出して入れました?
これも邪魔だったので嬉しい結果になりました。

袋の収納なら、インテリアにも溶け込んで大満足の結果になりました??

材料

  • セリアのランドリーバッグ :1つ
  • ブックエンド :1つ

材料を並べてみました。

材料を並べてみました。

○グリーンはお好みで、なしでも大丈夫ですし、他のものでもいいかと思います。
○右の新聞紙は、取りやすいように1枚ずつバラしてあります。

収納の仕方〜私の場合〜

収納の仕方〜私の場合〜

立て入れにしました。
束のまとまっている方を上にして、束ごと取り出していましたが、その後1束分だけバラして、1枚ずつ取れるようにしました。

安定させるポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

安定させるポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブックエンドを利用します。

コツ・ポイント

○立てて入れたい場合は、ピラピラした部分よりも、折り目がある方が必要な分だけ取りやすいです。
○束ごと取り出したい時もあるので、バラすのは1束だけにしました。
○ブックエンドは、金属製のものの方が角度を変えられて便利です。
○直立させたい場合は、ブックエンドを2つ使って、両方から挟んでください。


SNSでシェア
詳しく見る