すのこと100均ワイヤートレーでデッドスペースに収納を♪

すのこと100均ワイヤートレーでデッドスペースに収納を♪
投稿日: 2018年4月5日 更新日: 2022年9月29日
閲覧数: 4,603
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均アイテムや便利なプチプラグッズを発掘するのが趣味です。 整理収...
デッドスペースになっていたソファー下に収納を作りました♪
リビングでよく使う小物類や読みかけの本、雑誌などなど…いろいろなものが収納できてとっても便利になりました!

材料

  • ホームセンターのすのこ :2枚一組のもの
  • セリアのワイヤーシンプルトレー :1台につき3個
  • 結束バンド 長さ20㎝のもの :一袋
  • キャスター :1台につき4個

材料…すのこ

材料…すのこ

今回使用したすのこはホームセンター(DCM)で購入した2枚一組500円程のものです。
大きさは75㎝×33㎝。
ニトリでも同じサイズのものが売られています。

ソファーの奥行きに合わせてお選びください。

材料…ワイヤーシンプルトレー

材料…ワイヤーシンプルトレー

セリアのワイヤーシンプルトレー(黒)です。
わたしが見たお店では黒の他に白もありました◎

材料…結束バンド

材料…結束バンド

こちらもセリアで購入したもので長さが20㎝、色は黒です。
一般的な長さ10㎝程度の結束バンドでは長さが足りなかったのでこちらを使用しました。
色はお好みでお選びください☆

1.すのこにキャスターをつける

1.すのこにキャスターをつける

すのこの端4ヶ所にキャスターをネジで取り付けます。
使用したキャスターはセリアで2個入り108円のものです。
あまり高さを出したくなかったので小さめのこちらを使用しましたが、お好みでお選びください♪

2.ワイヤートレーを固定する

2.ワイヤートレーを固定する

先ほどのすのこに結束バンドでワイヤートレーを固定します。
写真のようにすのこのゲタ部分下を通します。
ものを収納するときの邪魔になるので、結束バンドの連結部分はトレーの外に出るようにします。

固定し終わるとこうなります。

固定し終わるとこうなります。

写真のように全部で10ヶ所固定しました。
赤◯がワイヤートレーとすのこを固定した箇所、
黄色◯はワイヤートレー同士を固定した箇所です。

結束バンドの余分なところをカットしたら完成!

\\完成//

\\完成//

とっても簡単に完成です♪

A4サイズの本や雑誌も楽々入ります!
小物類はケースに仕分けしてみました。
黒の蓋つきケースもセリアのものですが、この大きさのケースはちょうど3つがトレー1つに収まります。

コツ・ポイント

キャスターを付けて可動式にしたことで、ものを出し入れする時はもちろん、お掃除の時にも楽々移動ができ、便利です♪


SNSでシェア
詳しく見る