10分DIY。100均グッズにガチャガチャ時計で「ミニチュア壁掛けインテリア」

10分DIY。100均グッズにガチャガチャ時計で「ミニチュア壁掛けインテリア」
投稿日: 2018年4月11日 更新日: 2018年5月1日
閲覧数: 3,799
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今回も工具不要の超簡単DIYです。色も塗らずに貼るだけ!!きっと10分もかからないけど、長めに時間を見ておきました。壁掛けの為の吊金具も画鋲を使えば簡単!!
そのまま直置きもOKですが、直置きだと、「もう飾るところがない」なんて方も少なくないかな?っと思って、壁掛け出来る様にしてみました。

実はこのインテリア雑貨を作る背景には私のミニチュアマニア癖が影響!
先日、東急ハンズさんのガチャガチャコーナーで見つけてしまったミニチュア時計!これ実は動くんです!!! 電池が入れ替え出来ちゃう優れもの。
大きな大きな大人がガチャガチャするのは、相当勇気と白い目を覚悟でやらなければいけませんが(笑)
欲求に勝てず・・・ 300円を入れてしまったのです。今では通って他の時計も欲しくなっちゃって・・・(「出た」って言われそうですが(笑))

せっかくなら、何かに化けて貰おうと簡単DIYをしてみました。イメージは待合室の一角。
少しグリーンを入れると飾った時に明るくなるし、毎度お馴染のお手洗いみたいに本物グリーンが飾れず殺風景な場所なんかにお勧めです。
ミニチュア好きの方の為に、ガチャガチャ情報も投稿しちゃいます↓
ミニチュア好きにお勧め!電池で動くミニミニ時計
ミニチュア好きにお勧め!電池で動くミニミニ時計
2018年4月11日
ガチャガチャコーナーは子供だけの物じゃなかった!?大人も楽しいミニチュアの時計を見つけました。 しかも動くと書いてある!!このリアリティのある完成度が素敵☆ ミニチュアハウスとか作った時に時計ってあったらいいなっと思っていたので、私には嬉しい発見でした。こちらがメーカーさんのミニミニ時計のページです。少し写真の方がクオリティが高い様な!? 私は東急ハンズさんのガチャガチャコーナーで見つけました ☆を一つ減らしたのは、電池が最初から切れていたので、どれも電池を入れ変えないと動かなかった店をマイナス1としました。電池を止めておくテープなどが入っていたら、引っ張った時点から時計が動くので、更にイイナっと思います。それでも小さいのにクオリティが高くてビックリしました。 中身は合計5種類あります。 学校と系1.2.3(黒・白・シルバーっと書かれていましたが、シルバーは水色でした) ハト時計・振り子時計(実際に鳩や振り子は動きません) ※実際にガチャガチャは5回しましたが、学校の時計っという丸いものが4つ。ハト時計が1つ。振り子時計は出ませんでした。 実際にこちらのミニミニ時計を使って、DIYしてみました↓
2018年4月11日


ですが、時計なくても全然大丈夫なので!!インテリアに合うイメージで是非作ってみて下さい。

材料

  • 木製トレイM(セリア) :1個
  • グリーンミックススタンド(セリア) :1本
  • ミニチュアベンチ 英字ロゴ茶(セリア) :1個
  • モザイクタイルシール :1枚
  • ミニダストボックスMB-8361グレー(セリア) :1個
  • 三角吊金具6P入(セリア) :2個のみ使用
  • プッシュピンor画鋲 :2個
  • ミニミニ壁掛け時計(J.ドリーム)ガチャガチャ :1個
  • はさみ :1本
  • 工作用ボンド :適量
  • 両面テープ :5cm位

今回の材料

今回の材料

なんとなくどんな物なのかな?っということもあると思うので、写真も準備しましたが、ちょっと角度が悪かったみたいでごめんなさい。
詳細説明を込めて書きます。

・木製トレイはセリアでにんきのオリジナル商品
材質:天然木 サイズ:14.8×19.8×3.5cm(高さ)
・グリーンミックススタンドは2種類位あると思います。ミニサイズの物です。
サイズ:全長約9cm~10cm(PXZ-5390)
・モザイクタイルシールはタイルが小さめなので、ミニチュアの壁などに使いやすいと思います。
サイズ:約10cm×20cm
・ミニチュアベンチ 英字ロゴ。色は4~5色位ありました。私が使ったのはブラウンです。
サイズ:高さ約6cm×幅約8cm
材質:鉄 販売元:関根金属株式会社
・ミニダストボックス(MB-8361)
材質:ブリキ 
サイズ:H6cm×直径4.5cm

ガチャガチャぽんでゲットした時計

ガチャガチャぽんでゲットした時計

こちらは300円で出来るガチャガチャでゲットした壁掛け時計「思い出のミニミニ壁掛け時計」。
私が持っているのは学校の時計3(ホワイト)という物。他にも色違いが2色とハト時計とふりこ時計があるそうです。
目に毒過ぎるこちらのページには、この会社さんのミニチュアガチャガチャが多数掲載。就職したくなるくらい目が♡になるひこまるでした(笑)↓
http://gacha-gacha.net/c/toy/jd

タイルをトレイのサイズに合わせてカットする

タイルをトレイのサイズに合わせてカットする

タイルは端のタイル2個分を切り取って使用しました。トレイの幅に合わせてカットして下さい。

トレイの真ん中辺りに貼ります

トレイの真ん中辺りに貼ります

タイルシールは裏紙を剥がせばシールになっているのでそのまま接着できます。

裏にボンドを塗って接着

裏にボンドを塗って接着

トレイに飾る物(ゴミ箱・ベンチ・グリーンスタンド)はそれぞれ、ボンドをつけて接着します。
(より丈夫に仕上げたい時は、グルーガンを使用すると更に接着力が高いし乾くのが早いです)

接着しました。

接着しました。

左からゴミ箱/ベンチ/グリーンスタンドの順に並べて接着しました。

時計の裏に両面テープ

時計の裏に両面テープ

時計は両面テープの方が固定しやすいので、両面テープを裏側に貼りました。

時計を接着

時計を接着

両面テープを剥がして、タイルの上に貼り付けます。

トレイの裏側には画鋲で固定

トレイの裏側には画鋲で固定

トレイの裏側のかけた時に上になる部分の両端角に吊金具を画鋲やプッシュピンで固定させます。(軽いので特に添付されているネジを使わなくても充分固定できます)

完成!

完成!

これで完成です。直置きにしても、吊金具を使って壁掛けにも出来る2WAYです。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年4月11日 11:36
ひこまるさん、こんにちは。 久々のガーデニングで疲れてしまい、せっかくの休みをぼけ〜っと過ごしてます。 我が家のシンボルツリーが枯れてしまいました。 深く根が張っていて、引っこ抜いた時、思いっきり尻もち。 見事にポーンと後ろに飛びました。 こんな尻もちをついたのは初めてで、痛かったけど一人で爆笑。 ガチャガチャする勇気より恥ずかしい光景でした(笑) さてさて、今回も可愛らしいDIY。 このタイルシート、大きさはいいんだけど色がなぁ…と、見る度に思ってたんですよ。 それが ひこまるさんの手にかかると こんなに可愛くなっちゃうんですね。 お見事! ガチャガチャの時計も可愛くて、色違いが欲しくなっちゃうの、よーくわかります。 特に使い道がなくても全色揃えちゃう、あるあるですね(笑) 昔、夫が子供よりトーマスのガチャガチャにはまってたのを思い出しました。 大人って、ずるいですよね(笑) 可愛い?と つい買ってしまったミニチュアもしまいこんでないで、こんな風にどんどんディスプレイするといいですね。 木箱やリースも溜め込んであるので、沢山作れちゃう(^-^; 我が家の在庫をひこまるさんちに送りたい気分です(笑)
2018年04月11日 16:14:40
achanこんにちは~(* ^-^)ノ ガーデニング作業お疲れ様でした<(_ _)>  ずっと姿勢が同じ状態での作業、大変ですよね。しかも尻もち~~(; ゚ ロ゚)大丈夫ですか~?? 結構後で庇った場所とか痛くなるので、お大事になさって下さいね~~♡♡ 「ガチャガチャする勇気より恥ずかしい光景」っという文面には思わず声を上げて笑っちゃいました(痛いのにごめんなさいです(≧◇≦)) ガチャガチャ最初1回だけ一人でやったんですけど、気に入って、主人に会社帰りについて来て貰うという小心者状態で行ったのに、いざやってる時に主人の会社携帯に電話が入り、結局一人(笑)しかも小銭切らして、両替しようと思ったら、お札がなかなか受け入れられずその前でオタオタ(笑)結局かなり恥ずかしい結果になってしまいました\(;゚∇゚)/ このタイルシール普通に使うには・・・確かに同意見でした。しかもサイズも小さいのでいくつ買えばDIYに使えるんだろって位小さめでしたしね。ミニチュアの世界なら、小さい事が逆にありがたい感じになりました。ガチャガチャ時計にも共感して頂けて、嬉しいです♪思わず、achanなら何回やられるだろうっと想像しちゃいましたよ~(*^▽^*) ご主人もトーマスガチャガチャにハマられたとは、お仲間がいらして心強いです(笑) ミニチュアグッズが欲しくなっちゃうのも同じですね~~ 家の模様替えはなかなか大変だけど小さな世界はあっという間に出来ちゃう所が魅力ですね~♪ achanのお宅の宝の山。ほんと拝見したいです(@^▽^@)ノ我が家も少々目を瞑りたくなる現状逃避しちゃっていますが、又時々DIYも出来たらな~っと思っています。achanのミニチュアの行方も楽しみにしていますね~♪ 今日はお天気が崩れるみたいですが、そちらはいかがでしょうか?又明日お仕事ですよね。どうぞ、今日はゆっくり穏やかな時間が過ごせます様に♡お尻大丈夫かな?お大事にです(〝⌒∇⌒〝)
コメントをもっと見る