むね肉とHMで簡単!「アメリカンドッグ風チキン」

むね肉とHMで簡単!「アメリカンドッグ風チキン」
投稿日: 2018年4月4日 更新日: 2018年4月4日
閲覧数: 3,422
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
子供喜ぶ節約むね肉レシピです。今回はアメリカンドック風チキンを作ってみました。
いつものむね肉のフリットの生地がホットケーキミックスを使う事で甘めになり、むね肉につけた下味と甘じょっぱい仕上がりになって、おかずにも、おやつにも美味しいです♪
スティック状にカットしたら食べやすいです。もちろん出来たての温かい状態でも美味しいですが、周りはホットケーキの生地なので、冷めてもとっても美味しく頂けました。
お花見などに詰めて行ってもお子さんに喜ばれると思います。

お子さんの集まる誕生日パーティなどのメニューにもいかがですか?
チキン意外にも、白身魚などを使って頂いても美味しいです!

ホットケーキミックスを使ったアメリカンドッグは既に沢山の方が作られていると思いますが、今回はむね肉を使って、春休み・夏休みなどの長いお休みにもお子さんの喜ぶメニューをっと思って考えてみました。
いつものむね肉よりもボリュームが出るので、かさ増しレシピとしてもお勧めです。
お好みでケチャップやフレンチマスタード(辛くない)をかけてお召し上がり下さい。

材料 (3~4人分)

  • とりのむね肉 :1枚(300g)
  • ハーブ塩(普通の塩でもOk) :少々
  • ☆ホットケーキミックス :100g
  • ☆水 :大さじ3杯
  • ☆卵L寸 :1個
  • サラダ油 :大さじ4~5杯
  • トッピング
  • ケチャップ :適量
  • フレンチマスタード(辛くない) :適量

材料と下準備

材料と下準備

・とりのむね肉は1枚使用しました。今回のむね肉は1枚あたり約300gでした。鶏肉は常温に戻しておいて下さい。

・衣を作りましょう。衣は材料欄の☆印の物をボールに入れて混ぜておいて下さい。

むね肉をスティック状にカットする

むね肉をスティック状にカットする

むね肉は1~1.5cm位の太さに棒状にカットしておきます。(だいたいで大丈夫です)

塩を揉みこみましょう

塩を揉みこみましょう

塩(あればハーブ塩)を少々むね肉に揉みこんでおきましょう。(ホットケーキの素が甘いので、お肉にしょっぱさが少しあると美味しいです)

HMの衣にむね肉を絡ませます

HMの衣にむね肉を絡ませます

ホットケーキミックスの衣に下味をつけたむね肉を投入し、しっかり衣を付けましょう

揚げ焼きしていきます

揚げ焼きしていきます

フライパンに大さじ4~5杯のサラダ油を入れて、温度を一度上げて、温まったら衣を付けておいたむね肉を並べていきます。(一度温度が上がったら中火弱まで落として、焦げない様に注意しながら温度調整をなさって下さい。)

裏面も揚げ焼きします

裏面も揚げ焼きします

片面に焼き色がついてふっくらしてきたら、ひっくり返して、もう片面も揚げ焼きして下さい。

しっかり油を切る

しっかり油を切る

中まで火が通るまでは返しながら、焦げない様に揚げていきます。火が通ったら、よく油を切って下さい。

盛り付け

盛り付け

お好きな器に盛り付けましょう
お好みで食べる時にケチャップとフレンチマスタードをつけて頂きましょう。

ザッキーさんの新作がちょうど同じタイミングで

記事を作成していたら、同じタイミングで、暮らしニスタでもそれ以外でも大活躍のザッキーさんが、バラエティアメリカンドッグを発信されていらっしゃいました。とっても楽しそうで美味しそうなので是非こちらもご覧下さい↓

何が出るかはお楽しみ!バラエティーアメリカンドッグの作り方
何が出るかはお楽しみ!バラエティーアメリカンドッグの作り方
2018年4月1日
おかずもデザートも楽しく串にさしちゃおう! おかず串は野菜も一緒にとれるのでこれだけでもOK。デザート串はチョコソースでリッチなスイーツにも。とろけたマシュマロがたまらない一品です。
2018年4月1日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。町には、大きなランドセルを嬉しそうに背負っているピカピカの一年生がそろそろお目見え。着なれないスーツに身を包む新入写真の方々の姿。フレッシュな人たちが賑わう季節。想像するだけで、何だかこちらまで昔を思い出して嬉しい気持ちになりますね。
とは言え、家ではお金の出費が激しい季節でもあります。節約食材のむね肉を使って、HMの衣でボリュームアップ。美味しく節約して楽しく春を過ごしましょう。



SNSでシェア
詳しく見る

2018年4月4日 15:32
こんにちはー(^0^) 私のレシピも引用していただいてありがとうございまーす!! むね肉を使ったレシピもボリュームがあっていいですね〜。 今度作ってみます。
2018年04月04日 22:59:16
ザッキーさんヾ(*´∀`*)ノこんばんは~(*゚▽゚)ノわぁー嬉しい??⤴⤴ありがとうございます(*´︶`*)❤︎記事を書いてた時に新着記事をちょうど見ていたらザッキーさんがアメリカンドッグ\( ゚д゚)/っと驚きつつ、嬉しくなって勝手に記事を繋げちゃいました〜(´˘`*)とっても楽しそうで美味しそうでワクワクが止まらないですね~❤いつもワクワクいっぱい届けて下さるザッキーさんのコメントは永久保存ですヾ(*´∀`*)ノお忙しい中ありがとうございました~\(*>▽<)人(・◇<*)ノ 
コメントをもっと見る