コストコさくらどりもも肉がお得!レシピも紹介

コストコさくらどりもも肉がお得!レシピも紹介
投稿日: 2018年4月2日 更新日: 2018年8月17日
閲覧数: 117,942
145 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コストコのロングセラー商品の1つと言えば、「さくらどり」ですよね。

普通のスーパーで販売されている鶏肉はブラジルやタイなどの海外の産地ものが多いのですが、この「さくらどり」は100%国内産地の鶏肉でとてもおいしいです。

以前は2キロくらいのパックで販売されていて、ちょっと量が多すぎて使いにくいなぁっていう感じだったのですが、数年前から4つに小分けしたパッケージで販売されるようになって、とても使いやすくなりました。

とはいえ、現在の2.4kgの量のさくらどりを買おうとしても、本当に使い切れるのか心配な人も多いはず!

というわけで、さくらどりのもも肉を使った、コストコ男子でもできる超簡単なレシピを画像入りで紹介したいと思います。

コストコの「さくらどり」もも肉のアレンジ使い切りレシピ

ではさっそくですが、コストコのさくらどり”もも肉”を使ったレシピを紹介していきたいと思います。

超簡単で、なるべく手間をかけずにできるようなものなので、調理法はシンプルです。まずは下ごしらえから紹介していきます。

コストコの「さくらどり」もも肉の下ごしらえ(全レシピ共通)

さくらどりの”もも肉”を買ってきました。
あとで紹介しますが、さくらどりは様々な種類があって、分かりやすいようにそれぞれ色が異なります。

もも肉のパッケージの色は赤ですので、間違えないように買ってきてくださいね!

パッケージはこんな感じです!

1パッケージ2.4kgのサイズで、このように4つに小分けされていますよ。

それが2つに折って販売されています。

パッケージには微妙にミシン目のように切り離せそうになっていますが、手で切れないので実際はハサミで切っていきます。

はい、このように4つにわかれました。

1つのパッケージにはさくらどりのもも肉が2枚入っています

それを食べやすいように一口サイズにカットするところまでが共通レシピです。

コストコ「さくらどり×ガーリック」唐揚げレシピ

コストコ「さくらどり×ガーリック」唐揚げレシピ

最初に紹介するのが、男子が大好きなガーリック味の唐揚げレシピです!

下味に使うのは、コストコで販売されているこちらの「ジョニーズガーリックシーズニング」です!

このスパイスの利いたガーリックシーズニングを鶏肉にまぶして下味をつけて唐揚げにするだけ!振りかける量は適当ですが、1パックの鶏肉ですと2回に分けて振りかけます。

隠し味に醤油を少し入れるととても美味しくなりますよ。

コストコのさくらどりとジョニーズガーリックシーズニングのコラボは、スパイスの香りとさくらどりの柔らかくてジューシーな味わいで最高です!

コストコ「さくらどり×シチューオンライス」レシピ

コストコ「さくらどり×シチューオンライス」レシピ

最近、コストコ男子が超ハマっているのが、ハウス食品から販売されているシチューオンライスを使ったレシピです。

レシピと呼べるものではないかもしれませんが、コストコのさくらどりを使うと超絶品なのでクレーム覚悟で紹介しますね!(笑)

まずは普通のスーパーに行って、ハウスのシチューオンライスを買ってきてください。(コストコではシチューオンライスは販売されていません)

シチューオンライスは今回使用するチキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソースと、ビーフストロガノフ風ソースの2種類あるのですが、コストコのさくらどりにベストマッチするのが黄色いパッケージの「チキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソース」のほうです。

間違えないようにご注意くださいね。

この商品はハウスのシチューをつくるのと、ほぼ同じつくり方です。
コストコのさくらどりの”もも肉”と玉ねぎ、あとはブロッコリーなんかを入れて作るといいですよ。

こちらが完成した画像です!

コストコ男子は、子どもの頃からシチューが大好きで、本当はご飯にかけて食べたかったのですが、なぜかシチューはご飯と別々で食べるじゃないですか?
そんな幼い頃からの願望をかなえてくれたのが、このシチューオンライスです。

「ハウスさん!よくぞご飯にかけるシチューをつくってくれて、本当にありがとう!これで堂々とご飯にシチューをのせて食べられて幸せ~♪」

って感じです。

あっ、いや、このシチューオンライスも美味しいですけど、コストコのさくらどりを使うから格別においしいんですよね!普通の鶏肉でつくるよりもダンゼン”さくらどり”のもも肉を使ったほうが美味しいですよ。
まだ食べたことがないっていう人は、簡単にできるので試してみてくださいね!

コストコ「さくらどり×伝説のすた丼唐揚げ」レシピ

コストコ「さくらどり×伝説のすた丼唐揚げ」レシピ

最後に紹介するのが、コストコで販売されている「伝説のすた丼」のタレを下味に使った唐揚げです。

この伝説のすた丼のタレは、ニンニクなどがブレンドされて出来ているので、他に調味料を入れなくても、これだけで下味が完成します。

元々、すた丼自体が男性に人気の丼ぶりですから、唐揚げの下味に使ってまずい訳はありません(笑)

さくらどりの肉汁がとてもジューシーで、そこに伝説のすた丼のニンニクの香りが抜けて、ご飯と一緒に食べると最高においしいです!大人も子供もハマってしまう伝説のすた丼とのコラボ。ぜひお試しください。

*唐揚げのおすすめレシピ集はこちら*
https://kurashinista.jp/feature/detail/1343

コストコの「さくらどり」の特徴(種類・サイズ・値段)

今回紹介した「さくらどり」のレシピは”もも肉”のレシピでしたが、コストコには様々な部位の「さくらどり」が販売されていますよ。
レシピに合わせたさくらどりを選んでくださいね。

●もも肉
※赤いパッケージ
サイズ:2.4kg 価格:2,498円
今回のレシピで使用したのが「もも肉」です。コストコで売っている「クレイジーソルト」をかけて焼くだけでも、かなり美味しいです!

●むね肉
※水色のパッケージ
 サイズ:2.4kg 価格:1,188円
最近人気急上昇の胸肉です!鶏ハム、照り焼き、カレー、チキンカツなどにして食べても美味しいですよ。コストコでは、さくらどりの”むね肉”を加工した「ホワイトスモークサラダチキン」も販売されています。

●皮なしむね肉
※黄色のパッケージ
 サイズ:2.4kg 価格:1,998円
コストコの皮なしむね肉は、更にヘルシー!チキンナゲットにするととても美味しいと評判です!

●ささみ サイズ:2.4kg 価格:1,868円
※緑色のパッケージ
低カロリーでタンパク質が豊富な”ささみ”です。天ぷらにしたり、チーズカツにして食べるととても美味しいです。一口にカットしたものを照り焼きにしてビールのおつまみにしてもいいですね!

●手羽元 サイズ:2.4㎏ 価格:1,338円
※茶色のパッケージ
骨付きの鶏肉といえば、この手羽元ですね。フライドチキンにしてかぶりついて食べたり、シチューのような煮込み料理や和風の煮物に入れて食べると美味しいです。

●手羽元 サイズ:2.4㎏ 価格:1,338円
※茶色のパッケージ
骨付きの鶏肉といえば、この手羽元ですね。フライドチキンにしてかぶりついて食べたり、シチューのような煮込み料理や和風の煮物に入れて食べると美味しいです。

●手羽中 サイズ:2.4kg 価格:2,038円
※紫色のパッケージ
手羽中にコストコのクレイジーソルトをかけて、オーブンで焼いて食べるととても美味しいです。甘辛醤油で焼いておつまみにするのも絶品!

●その他「さくらどり」関連商品
さくらどりを使用した商品はその他にも、ミンチにしたひき肉、焼き鳥、中抜き、冷凍唐揚げなどがあります。

コストコの「さくらどり」の保存方法・期限

コストコのさくらどりのパッケージの裏面には賞味期限が記載されています。

さくらどりのパッケージは2.4kgを4つに小分けされていますので、1パックあたり約600gです。そのままの状態で冷蔵庫で冷蔵保存すると3~4日程度保存することができます。

しかし、食べきれずに賞味期限切れになってしまうともったいないので、今回紹介したレシピのように下味をつけた状態で冷凍保存するようにしましょう!

コツ・ポイント

コストコのロングセラー商品「さくらどり」について紹介しました。
鶏肉を2.4kgを買う勇気がなかったっていう方は、今回のレシピと保存方法を見ていただければ、安心して購入することができますよ。
しかも、値段も安いですし、何よりも国産で美味しくて安心なので、ぜひ使ってみてくださいね。

コストコに中々いけないっていう人は、楽天などの通販サイトでも購入することができます。

*コストコの鶏肉はこちらもおすすめ*

おすすめ!コストコのマテ茶鷄はこんなに安い!いろいろ使える♪
おすすめ!コストコのマテ茶鷄はこんなに安い!いろいろ使える♪
2018年6月19日
我が家では、一時期、鶏肉といえば、むね肉をよく購入していました。 むね肉が好きでというよりも、もも肉とむね肉があれば、安いのはむね肉の方。そう、節約のためです。むね肉はさっぱりして美味しいのですが、むね肉ばかり食べていると、ジューシーなもも肉が食べたくなってくるのです。 でも、もも肉って高いから、たくさんは買えない。。。と思っていたら、コストコで、こちらを発見!! 『マテ茶鷄 もも正肉 ブラジル産』と書かれています。 量もたっぷり入っています。かなり惹かれます。。 マテ茶鷄ってなんだろう?? 早速購入して、マテ茶鷄について調べてみました。
2018年6月19日




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集