お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【100均粘土でフェイクスイーツ】花びら舞う桜マカロン

【100均粘土でフェイクスイーツ】花びら舞う桜マカロン
投稿日: 2018年3月29日 更新日: 2018年4月3日
閲覧数: 6,586
182 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
可愛いてづくりが大好き♡粘土で作る、フェイクスイーツの作家・講師 aya...
桜の花びらが舞う、春色マカロンを100均粘土と材料で作りました。簡単かわいい、フェイクスイーツ・マカロンの作り方のご紹介です。

※直径約3cm

●材料はこちらです。●

●材料はこちらです。●

クッキングシート・ラップ(ポリエチレン製)・つまようじ・カッター・木工用ボンド・ファイルをカットしたもの・化粧用スポンジ・桜のクラフトパンチ(茶色はセリア購入)・アクリル絵の具・カラースケール(パジコ)もしくは計量スプーン・アートプレッサー(パジゴ)もしくは下敷きなど平らなもの

●使用する粘土●

●使用する粘土●

かる〜いかみねんど(セリア)

●マカロン作り●

●マカロン作り●

①カラースケールの『I』(アイ)2つ分の粘土を取り出し、まとめてアクリル絵の具で着色します。

※カラースケールI=小さじ約3/4

①を再び半分に分けて、アートプレッサーで半径約1.8cmにプレスする。

①を再び半分に分けて、アートプレッサーで半径約1.8cmにプレスする。

② ①の粘土を再び半分に分けて、アートプレッサーで半径約1.8cmにプレスします。

※アートプレッサーが無い場合は、下敷きなどで代用できます。
※折ったファイルに挟んでプレスすると、アートプレッサーに粘土がつかず、汚れません。

③ 粘土の端を軽く指で押しつけて、ハンバーガーのバンズのような形にします。

④ 粘土の端から約2mmのところを、カッターでぐるっと一周線を入れます。

⑤カッターのラインより下側の粘土を、つまようじ2本組(マステで2本をとめる)で、引っ掻いたり押し込んだり、穴を開けたりして、マカロンのピエを作ります。

⑥約1日スポンジなどの上に置き、乾燥させます。

●マカロンの作り方は、こちらでもご紹介しています。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】大人可愛いインテリア♡憧れのマカロントピアリー
【100均材料で作るフェイクスイーツ】大人可愛いインテリア♡憧れのマカロントピアリー
2017年10月27日
華やかで大人可愛いインテリア♡ 憧れのマカロントピアリーを100均材料で作ってみました^^ マカロンは型取りして量産しました。 高さ12cmの小ぶりなサイズで、 場所も取らずにお部屋が華やかになります♪ 玄関に飾ったり、クリスマスやウェディングで ご友人へのプレゼントにもなりますね。 色違いも欲しくて、すぐに2つめを作ってしまいました^^
2017年10月27日

●桜模様を描く●

●桜模様を描く●

① クッキングシートを適当な大きさにカットして、桜のクラフトパンチに挟んで、桜型にカットします。

※クッキングシートをあまり小さく切りすぎると、塗りにくく、写真より大きく切り直しました。

②カットしたファイルにアクリル絵の具を出し、スポイトで少し水を加えてつまようじで混ぜます。

化粧用スポンジ(ダイソー使用)を細く切ったものを丸めて持ち、絵の具をつけて、ティッシュに沢山落とします。

マカロンの上に①のクッキングシートを置いて、ずれない様に手で押さえながら、スポンジで叩いて着色します。

③淡く、濃く、など濃淡をつけると表情が出ます。

④ また別の色で着色するのも、可愛いと思います^^

●マカロンを貼り合わせて完成●

●マカロンを貼り合わせて完成●

マカロンの表面の絵の具が乾いたら、裏側にボンドをつまようじで塗って張り合わせます。

色違いのマカロンの皮を一枚ずつ貼り、バイカラーマカロンにしてみました。

完成です♡

とても簡単にできますので、是非作ってみて下さいね。
裏側にマグネットを貼ったり、

・お花見レシピ
・春の和菓子レシピ

などの撮影小物としてコロンと転がしておくだけでも可愛いです^^

【暮らしニスタマガジンvol.2 掲載のお知らせ】

【暮らしニスタマガジンvol.2 掲載のお知らせ】

3/29(木)発売の『暮らしニスタmagazine vol.2』に

紅梅・5色てまり・桜の花びら

の『春の和スイーツ3種』のフェイクスイーツレシピを掲載して頂いております。

プチプラでできる春にぴったりの
ミニフェイク和菓子3種

こちらも是非ご覧くださいませ。
https://goo.gl/soSfip

コツ・ポイント

●絵の具をスポンジで叩く時、ティッシュに沢山落としてから叩くとムラが少なくなります。

●絵の具に水を少し混ぜることで塗りやすくなります。


SNSでシェア

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【100均粘土でフェイクスイーツ】花びら舞う桜マカロン Mi♡mi
【試してみた】【100均粘土でフェイクスイーツ】花びら舞う桜マカロン なゆうな

関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア