クッキングシート・ラップ(ポリエチレン製)・つまようじ・カッター・木工用ボンド・ファイルをカットしたもの・化粧用スポンジ・桜のクラフトパンチ(茶色はセリア購入)・アクリル絵の具・カラースケール(パジコ)もしくは計量スプーン・アートプレッサー(パジゴ)もしくは下敷きなど平らなもの
かる〜いかみねんど(セリア)
①カラースケールの『I』(アイ)2つ分の粘土を取り出し、まとめてアクリル絵の具で着色します。
※カラースケールI=小さじ約3/4
② ①の粘土を再び半分に分けて、アートプレッサーで半径約1.8cmにプレスします。
※アートプレッサーが無い場合は、下敷きなどで代用できます。
※折ったファイルに挟んでプレスすると、アートプレッサーに粘土がつかず、汚れません。
③ 粘土の端を軽く指で押しつけて、ハンバーガーのバンズのような形にします。
④ 粘土の端から約2mmのところを、カッターでぐるっと一周線を入れます。
⑤カッターのラインより下側の粘土を、つまようじ2本組(マステで2本をとめる)で、引っ掻いたり押し込んだり、穴を開けたりして、マカロンのピエを作ります。
⑥約1日スポンジなどの上に置き、乾燥させます。
●マカロンの作り方は、こちらでもご紹介しています。
① クッキングシートを適当な大きさにカットして、桜のクラフトパンチに挟んで、桜型にカットします。
※クッキングシートをあまり小さく切りすぎると、塗りにくく、写真より大きく切り直しました。
②カットしたファイルにアクリル絵の具を出し、スポイトで少し水を加えてつまようじで混ぜます。
化粧用スポンジ(ダイソー使用)を細く切ったものを丸めて持ち、絵の具をつけて、ティッシュに沢山落とします。
マカロンの上に①のクッキングシートを置いて、ずれない様に手で押さえながら、スポンジで叩いて着色します。
③淡く、濃く、など濃淡をつけると表情が出ます。
④ また別の色で着色するのも、可愛いと思います^^
マカロンの表面の絵の具が乾いたら、裏側にボンドをつまようじで塗って張り合わせます。
色違いのマカロンの皮を一枚ずつ貼り、バイカラーマカロンにしてみました。
完成です♡
とても簡単にできますので、是非作ってみて下さいね。
裏側にマグネットを貼ったり、
・お花見レシピ
・春の和菓子レシピ
などの撮影小物としてコロンと転がしておくだけでも可愛いです^^
3/29(木)発売の『暮らしニスタmagazine vol.2』に
紅梅・5色てまり・桜の花びら
の『春の和スイーツ3種』のフェイクスイーツレシピを掲載して頂いております。
プチプラでできる春にぴったりの
ミニフェイク和菓子3種
こちらも是非ご覧くださいませ。
https://goo.gl/soSfip
●絵の具をスポンジで叩く時、ティッシュに沢山落としてから叩くとムラが少なくなります。
●絵の具に水を少し混ぜることで塗りやすくなります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます