コンタクト使用ルール〜2ウィーク計算からの解放

コンタクト使用ルール〜2ウィーク計算からの解放
投稿日: 2018年3月30日 更新日: 2018年11月9日
閲覧数: 7,609
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛媛県松山市在住/関西人転勤族/幼稚園児男の子と夫の3人家族。 おひ...
ライフオーガナイザーの高田舞子です。

今や使い捨てコンタクトが主流の時代。
私もワンデーと2ウィークを併用しています。

そのコンタクトでもちょっとしたストレスが常にありました。
何って常に「使用可能期間」とにらめっこ。

その計算から解放された私の「ルーティン化」「ルール化」をご紹介します。

単純な数字なのに常に「2週間」を意識するのはストレス。

2ウィークのコンタクトの封を開けたら、そこから最大で14日間。
最初の頃は頭の記憶だけでやろうとするもんだから

「えーと、2月5日に開けたから・・・2月19日まで?」
「ちゃうわ2月18日まで?」
「えーと、月曜に開けたから日曜までか!」

と、常に計算が必要でした。


で、新しいものも2月19日に封を開けるもんだから、同じことの繰り返し。
何日か経過して、
「えーと、2月19日に開けたよね。てことは・・・」
「3月?ナンニチまで?」

月がまたがると途端に計算が鈍ります笑
「月曜からやから、3月4日までか!」てな具合。

はい、これは紛れもなくストレスです(;´Д`)

開封日をマステで記録

開封日をマステで記録

そのうち改善策を見出したのが、「新調した日をマステに書いて洗面台に貼る!」こと。
コンタクト液の近くに貼ることで見える化。

うんうん、これわかりやすい~!
と最初は機嫌よくマステを貼っていました。

でも、数週間だか数ヶ月だか経過して、はたと気づくのです。
マステを貼って、また剥がして。

え、めっちゃ、面倒くさくない?

開封日をルール化

開封日をルール化

今はそのマステ方法も辞めました。

どうしているかというと、
「2ウィークの封を開ける日は毎月1日と15日!のみ!」
という、単純なルール付け。

ということで、月末の2-3日は基本的にワンデーかメガネ生活です。

こうやって単純なルールを決めることは、暮らしの整備にとても有効です。
ルーティンにすることで、脳を使う必要がありません。

コツ・ポイント

計算や判断、単純なことであっても、毎日はそれらの繰り返しです。
夕方、夜になるにつれ、脳は疲弊していきます。

ひとつルールを決めることで、ストレスがひとつ減る。
これを積み重ねることは、時間の短縮になり、ストレスの軽減になりますね。

参考になれば幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る