変わり種100均フェイクグリーンがお助け★激狭玄関があっという間に爽やか空間に!

変わり種100均フェイクグリーンがお助け★激狭玄関があっという間に爽やか空間に!
投稿日: 2018年3月26日 更新日: 2018年10月3日
閲覧数: 3,783
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
我が家の玄関は三和土が半畳ほどしかなく、玄関ドアを開けたらすぐ壁という、なんとも味気ない空間。
玄関は家の顔だというのに、これでは悲し過ぎる、、、

なんとかならないかな~と考えてはみたものの、とにかく狭いので手のつけようがなく困っていました。

そんな時ふと、13年前に地元愛知で行われた愛知万博の会場内で見かけた「壁面緑化」のことを思い出したのです。

材料

  • 人工芝マット :3枚
  • ウォールステッカー :適宜
  • 画鋲、粘着ゴム :適宜

使うのはこちら。100円ショップで購入した「人工芝マット」です。(正確な商品名を覚えていなくてすみません。)
30cm×30cmの正方形を3枚準備しました。
通常はベランダの床などに敷きつめて使うものだと思うのですが、この人工芝マットを、大胆に壁面に取り付けてみたのです。

人工芝マットは、上部の右隅と左隅2か所を画鋲でとめて使用しています。
針部分が長めの画鋲(これも100円ショップにて購入)です。ヘッドが透明になっているので目立ちません。

上部の画鋲2個でしっかり留まっているので、下部の右隅と左隅はパタパタしないように粘着ゴムで軽く固定しました。
賃貸物件は画鋲の穴程度であれば許容されていますが、必要以上に壁に穴を増やさないため粘着ゴムを併用しました。

同じく100円ショップで購入したウォールステッカーも一緒にバランスよく貼り付け、カフェ風ディスプレイに。

なにぶん狭いので、マットは3枚にしてコンパクトにまとめました。
(本当に狭いので、写真撮影も難しいのですが、、、)暗くて狭かった玄関が、少しだけ明るい雰囲気に♪

初めて来るお友達には「すっごく狭いからびっくりしないでね~」と言いながら迎えいれるのですが、このディスプレイはいつも褒めてもらえるんです(^m^ )

コツ・ポイント

愛知万博で見た「壁面緑化」は、お花の苗などが土ごと壁にはめ込まれていましたが、我が家ではお手入れや水やり不要のフェイクグリーンを使用しました。
これなら、一年中爽やかなグリーンを楽しむことができます。

ウォールステッカーと薄くてシンプルな形状の人工芝マットなので、狭いところに使用しても圧迫感がありません。

マット3枚にステッカー1セットでしめて400円!
マットを画鋲でとめて、ステッカーを貼るだけの、超簡単&時短壁面ディスプレイです♪


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月28日 15:43
こんにちは。 私はテレビで見て素敵だなって思った事、思い出しました。 家を建てたらって思ってたけど、すっかり忘れてました(笑) 素敵な空間ですね。 使ってるのはシンプルなもの、そしてとっても簡単、なのに目を惹きつけられる。 参考になります。
2018年03月28日 19:55:14
achanさん、コメントありがとうございます♪ ほんとに、貼っただけ~のシンプルなものですが、爽やかな玄関になって嬉しいです。 これから暑くなってきますので、少しでも爽やかに過ごせたらいいなと思っています。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集