煮込まない玉こんにゃく

煮込まない玉こんにゃく
投稿日: 2018年3月22日 更新日: 2018年3月23日
閲覧数: 895
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
我が家のおやつはインスタ映えするスイーツは殆どありません(笑)
小学生の頃、市営プールで遊んだ後の温かいおでんが堪らなく美味しかったです。
当時から蒟蒻が大好きでした。
蒟蒻は身体の掃除をしてくれたり、意外にもカルシウムを摂取できる優れもの。
そして噛む事によって満腹感も得られます。
おやつにもお弁当にもおかずにも、煮込まず時短でできる味付け玉こんにゃくを紹介します。

まず玉こんにゃくを洗って軽く水を切り、フライパンにのせます。
玉こんにゃくは300g×2使ってます。

水分を飛ばし、玉こんにゃくに火が通ったら、粉末出汁(スティックタイプ1袋)お醤油、みりんを入れ(お醤油はボトルの容器から2周り、みりんは1周り)、プツプツ音がしたらフライパンをゆすります。
これを何度か繰り返し、水分が殆どなくなってきたら強火にしてフライパンをゆすり、玉こんにゃく全体に残ったお醤油を絡みつかせるようにします。
味が薄いようなら少しお醤油を足します。

これで煮込まなくても、しっかり味がつきます。
お醤油、みりんの水分がなくなると、焦げてしまいますが、その一歩手前で玉こんにゃくに絡めるように味付けをつける感じです。

コツ・ポイント

ちょっと地味なおやつですが、大人も喜んでくれますよ。
冬は もちろん、一年中食べられるおやつです。
今回はお彼岸で炊き込みご飯を作ったので、おかずとして作りました。
おやつで食べる時は串刺しにすると食べやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード