子供部屋に男前な壁面収納DIY!広々オープン棚で管理しやすい収納に!

子供部屋に男前な壁面収納DIY!広々オープン棚で管理しやすい収納に!
投稿日: 2018年3月27日 更新日: 2018年3月27日
閲覧数: 4,919
61 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
子供部屋の壁一面に、広々とした収納棚をDIYしました^^というのもこの壁、以前はカラボを積み上げて作った簡易な収納スペースを設置していました。子供も高学年になり、使わないおもちゃもたくさんあったので、今回断捨離もかねて、収納スペースを見直すことにしました。そこで、いるものだけをディスプレイしながら使えるよう見せる収納棚を設置することに!とはいえ、なるべくお金をかけず作りたかったので、以前使っていたカラボを再利用し、ホームセンターで安く買える合板を組み合わて、広々収納棚を作りました。

材料

  • OSB合板(180㎝×90㎝・厚み9㎜) :3枚
  • コンパネ :1枚

ビフォー)以前の収納棚です

ビフォー)以前の収納棚です

カラボを組み合わせて壁一面に収納スペースを確保していました。その時の様子はこちら↓
https://kurashinista.jp/articles/detail/15494
一見スッキリと片付いて見えても、中はごちゃごちゃ。いらないものまで突っ込んでいました^^;
そこで、このカラボを一旦おろし、元の状態に戻します。

それがこちら↓

それがこちら↓

積み上げたカラボ9つのうち、同じ種類のカラボ5つを再利用することにしました。

作りたい壁面収納のイメージです↓

作りたい壁面収納のイメージです↓

カラボの上におもちゃの車を置いてみて、だいたいの高さや幅を確認♪画像の黒い線が、仕切り棚のイメージです。

イメージを元に棚を設置

イメージを元に棚を設置

作業に没頭していたため、途中の写真がありませんが、まず、壁一面をOSB合板で板壁にリメイクしました。リメイクの様子はこちらと同じ要領でしているので参考にしてください↓

キッチン壁を再リメイク!低コストOSB合板で男前な板壁に♪
キッチン壁を再リメイク!低コストOSB合板で男前な板壁に♪
2018年3月14日
我が家のキッチンダイニングの壁を、男前な板壁にリメイクしてみました^^とはいえ・・あまりお金をかけずカッコ良い仕上がりにしたかったので、近場のホームセンターでお手軽に買え、尚且つ見た目がカッコ良い「OSB合板」を使うことにしました。今回、木材のカットはホームセンターでお願いしたので、ただただ壁に固定していくだけという簡単な作業で 無理なく男前な板壁にすることができました。 ビフォーアフターもかねてリメイクの様子をご紹介したいと思います^^。
2018年3月14日

壁一面を板壁にしたら、次に、コンパネで作った→目のような形のボックスをカラボの上おきました。(目の形のボックスは、カラボ5つを並べた幅に合わせて作っていますが、天板となる上側の板は、壁の幅に合わせています。)

縦の仕切りを作ります↓

縦の仕切りを作ります↓

画像のように、OSB合板で縦の仕切りを作り、上側に板を固定。□←のお部屋が3つできました。
*縦の仕切りはボンドで仮止めした後、L字金具でしっかり固定しています。
*上側につけた板は、縦の仕切り板と一緒にビスで固定しています。

横の仕切り板を設置↓

横の仕切り板を設置↓

横の仕切り棚を設置しました。いずれにせよ、カットしたOSB合板を横にわたし、L字金具でしっかり固定しています。
これで、ほぼほぼイメージ通りの棚が完成。OSB合板を使ったことでカッコいい仕上がりになりました♪
あとは、子供のおもちゃを飾り、冷蔵庫を設置して完成とします。

ちなみに冷蔵庫はこの位置に設置しました↓

ちなみに冷蔵庫はこの位置に設置しました↓

完成★

完成★

子供が使うもの、お気に入りのものだけをディスプレイしてみました^^
(上段にはなるべく安定したものを置き、滑り止めシートを敷いて落下防止対策をしています。)
子供たちも、好きなコレクションに囲まれて大満足♪これなら片付けも楽しいかも♪
ちなみに、コンパネで作った目型のボックスには、セリアの収納ボックスをINしています。ここには、子供の学用品(白シャツ、体操服、ソックスなどをいれています)
壁収納の見直しをするにあたり、以前リメイクした冷蔵庫もスッキリ収まり、違和感なく馴染みました。
ちなみに冷蔵庫リメイクはこちら↓

「家電リメイク②」100均材料で簡単!冷蔵庫をミニオン風にリメイク♪
「家電リメイク②」100均材料で簡単!冷蔵庫をミニオン風にリメイク♪
2017年11月10日
家電リメイク第2弾☆今回は、年式は古いけど、まだ使える冷蔵庫をミニオン風にリメイクしてみました♪ この冷蔵庫・・今までは違う場所で使っていたのですが、このたび子供部屋に移動させようということになり、どうせ子供部屋に置くなら可愛いほうが良い!ということで、子供部屋にあうようリメイクした というわけです。 とはいえ、お金をかけず 原状回復可能にしたかったので、手元にあった100均の材料で リメイクしてみました♪これなら生活感丸出しの冷蔵庫も違和感ないかな^^♪
2017年11月10日

再利用したカラボには↓

再利用したカラボには↓

セリアのカラボ専用の扉を付けました。
ここには、子供の服を収納しています。

ビフォー

ビフォー

アフター

アフター

いかかでしたか?

オープン収納にしたことで、飾りながら収納できるので、子供たちも自己管理がしやすくなりました。


SNSでシェア
詳しく見る