スマホの写真はどう整理する?フォトブックの老舗Photoback直伝「写真整理術<整頓編>」

スマホの写真はどう整理する?フォトブックの老舗Photoback直伝「写真整理術<整頓編>」
投稿日: 2018年3月23日 更新日: 2018年3月23日
閲覧数: 560
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
前回お伝えした<整理編>はいかがでしたでしょうか。
新たな写真の保存場所を確保するために、
「写真整理」ができたら次は「整頓」にあたる「写真選別」を行って
容量を減らしてみましょう。


今回は、フォトブック作成サービスを提供して14年の老舗、
Photoback(フォトバック)より『写真整理術』「整頓編」を伝授します!

1.楽しかった思い出を書き出す

1.楽しかった思い出を書き出す

写真の整理が終わり、「写真を選別する」日を決めたら、まず、カレンダーやカメラロールを振り返りながら、ビッグイベントや楽しかった思い出を、月ごとに書き出していきます。

2.楽しかった思い出ごとに写真を選別してみる

2.楽しかった思い出ごとに写真を選別してみる

先ほど書き出した思い出に沿って、さらに月毎の写真を選別していきます。
迷う場合は、以下2点で見極めましょう。


[ポイント1] 撮影前後の会話や気持ちを思い出せる写真か
[ポイント2] 見た目的にお気に入りか


集めた1箇所のフォルダから、月毎に2~10枚程度写真をピックアップします。
新しく作成した別フォルダに「写真整理_お気に入り」などと名前をつけ保存しておきましょう。

ぶれている、ちょっとピントが合っていないなどは気にしなくて良いです。
ずっと語り継げるような思い出の一枚なら、どんな写真であっても
大切な一枚になります。

この時点で、選別しなかったものは、思い切って「フォト共有サービス」などの
写真保存クラウドサービスへ預けてしまうのがオススメです。

写真の選別をしたうえで、クラウドサービスに預けることで、効率よく、
そして大切な写真データを失う心配もなく、容量を減らすことができます。

コツ・ポイント

「写真の選別」ポイントは、

・楽しかった思い出を書き出してみよう✎
・その思い出ごとに写真をさらに2枚~10枚選別しよう?

これらのポイントを押さえて、写真選別を効率的に行いましょう!

写真整理術 <番外編>は4月にご紹介します。
ぜひ、お楽しみに。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード