懐かしい味♥振るだけ♥ミルクセーキ【*簡単 *たまご *オトナのおやつ *MONIN】3分以内

懐かしい味♥振るだけ♥ミルクセーキ【*簡単 *たまご *オトナのおやつ *MONIN】3分以内
投稿日: 2018年3月19日 更新日: 2018年4月3日
閲覧数: 4,289
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
ミルクセーキ。
なんだかこの響き懐かしくないですか?(昭和の方ーっ♪)

喫茶店(←この呼び名も懐かしい) とか セピア色とか。

優しくふんわりと心身ともに包んでくれる香りのシロップでアレンジしてみました。
最近、ダイソーでもシェーカーが売っててびっくりしました!! すごく身近になったのかなぁ~♪

冷たいミルクセーキが
シェーカーを使ってシャカシャカ振れば、すごく簡単にできますよ♪

材料 (1杯分)

  • 卵黄 :1個(Mサイズ)
  • 牛乳 :100ml
  • モナン チャイティーシロップ :30ml

作り方

1:シェーカーに材料を入れる。

2:氷を詰め蓋をしたら、ふわりと泡立つようにしっかりと振ります♪

3:グラスに注ぐ。



シェーカーの持ち方

シェーカーの持ち方

左手の小指、薬指、中指で底を支えます。
薬指は腹の部分を。親指はネックの取り外し部分をしっかりと持ちます。

右手の小指と薬指はボトムの裏に回し、中指と薬指で腹を支え、親指でトップの蓋をしっかりと押さえます。

胸の横に構え前に振り出し、戻し、耳位の斜め上に振り出し、戻しを繰り返し、氷の間を液体がすり抜けるようなイメージです

シェーカーは瞬時に液体を冷すことが出来ます。

いつか、皆さんの前でお創りしてみたいです♪♪♪
そんな機会があったら楽しいですねーっ♪

本日使用したシロップと代用の仕方

本日使用したシロップと代用の仕方

カルディなどでも売っている、ノンアルコールのフレーバーシロップ MONIN のシリーズの中から
チャイティー・シロップを使いました。

スパイシーな魅惑の香りが、リセット時間にぴったりです。
さらりとしているので、冷たいドリンクにもすぐ溶けて相性が良いです。

・・・フレーバーシロップの代用
シナモンシュガーを少量のお湯で溶かし、アイスコーヒーなどに入れるシロップと混ぜ合わせ代用可能です。

今日のスタイリングの種明かし

今日のスタイリングの種明かし

テーブルの上に、段ボールを置き、キナリの切りっぱなしのハギレを被せて高低差を作っています。

グラスの下のお花は、ダイソーで売っていた108円の輪っかになっているプラスティックのマーガレットの造花なんです。

あとは、チャイに入っているスパイスをイメージした、シナモンスティックやスターアニスと、材料に使っている卵を飾りつけました。

全然、お金をかけずとも、カッチョイイスタイリングは作れますのでぜひ、トライしてみてーっ!!

マトリョーシカみたい?

マトリョーシカみたい?

入れ子に収納できちゃうこのフォルム。
何かに似てませんか?

そう!ロシアの民芸品 マトリョーシカ!!
ひゃはは。

これ、ちゃんと大中小とあるのには理由があって、

一番大きいのは、主にカクテルの競技で使用したり、パーティーで一気に沢山の杯数を作る時に使用するもので、5~7杯分の容量が作れます。

真中は3~4杯分

小さいのは1~2杯分を作るのに適しているんですよーっ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード