マシュマロで簡単♪美肌作りに健康に★ハイビスカスティー&マシュマロのスパイラルグミ

マシュマロで簡単♪美肌作りに健康に★ハイビスカスティー&マシュマロのスパイラルグミ
投稿日: 2018年3月20日 更新日: 2018年11月3日
閲覧数: 2,020
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
クルクルっと巻いたグミは見た目も可愛らしくて食べるのがもったいないと
言いながら食べていた子供たちのおやつでした。
子供が2層になっているグミをどんなふうに作ったのか不思議そうに見て、
作ってみたいと言われたので、一緒に作ったのを思い出します。

その一方、栄養面でも優れもの。
手作りなので添加物も入ってないし、
この赤い色はハイビスカスのお茶から煮出したもの。

ハイビスカスは、主にハイビスカスティーとして食用ハーブで親しまれています。
ハイビスカスティーの特徴的な味わいである酸味には、クエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸などの酸味成分が含まれています。
クエン酸には細胞の生まれ変わりを促進させる作用があり、代謝を向上させる効果があります。
リンゴ酸は、クエン酸よりも甘みを持つ酸味成分で、
クエン酸の働きをサポートする役目を担っています。

ハイビスカスに含まれるクエン酸とリンゴ酸の相乗効果によって、
新陳代謝の向上による美肌効果が期待されており、
ハイビスカス酸にはそれ以外にも、コレステロール値を低下させる効果があるといわれています。
ハイビスカスには、その他にも各種ビタミン類やミネラル類などの基礎栄養素が豊富に含まれており、
代謝の活性化や疲労回復などに効果的です。

また、カリウムには利尿作用があるため、体のむくみや二日酔いに対する効果も示唆されています。
さらに、ハイビスカスにはアントシアニン、ポリフェノール、アミノ酸などの栄養素も含んでいます。

ハイビスカスティーはクレオパトラも愛飲していたという記録が残されており、彼女の美の秘訣が、多彩な栄養素を豊富に含んだハイビスカスティーにあったのではないかという説も唱えられています。

皆さんも2層になった見た目も美しいクルクルグミで
美肌作りや健康を目指してみてくださいネ♪

材料 (15×20cmの長方形のバット型2台分)

  • ハイビスカスティーバッグ :2袋
  • 熱湯 :150cc
  • 蜂蜜 :大さじ2
  • レモン汁 :50㏄
  • 粉ゼラチン :大さじ2&1/2
  • マシュマロ(大) :9個

型に薄くサラダ油を塗る。
ハイビスカスティーバックを2個分量の熱湯の中に2分ほど入れる。ティーバックの水分を絞り出す。

レモン汁、蜂蜜を入れて混ぜる。

粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。
1分ほどおく。

500wの電子レンジで40秒加熱。
レンジ用カバーが無ければサランラップをふんわりとかける。
取り出して混ぜる。

加熱したボウルの中にマシュマロを入れて混ぜ合わせる。
再び500wの電子レンジに入れて30秒加熱し取り出してホイッパーで完全にマシュマロを溶かす。

用意したバットに流し入れる。
厚さが3ミリになるように入れると仕上がりが綺麗です。

画像の様に、短辺からきっちりと巻き込んでしっかり巻く。

糸を交差させ、画像のように引っ張って切る。
こんな感じで切っていく。

楊枝でとめると可愛い感じに。

お皿に盛り付けてみました。美味しいマシュマログミの完成です。

コツ・ポイント

バットに流し入れるとき、厚さ3~4ミリを目安に流し入れて下さい。
好みジュースやソーダでも出来ます。その場合は蜂蜜とレモン汁は加減する。
お茶はクランべリー、ローズヒップが適してます。


SNSでシェア
詳しく見る