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かさ増し増しでボリューム満点!スタミナバーグdeロコモコ丼

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かさ増し増しでボリューム満点!スタミナバーグdeロコモコ丼

むね肉のひき肉に厚揚げ+もやし+ニラでかさましハンバーグ☆
目玉焼きをのせて追いケチャップやマヨネーズをかけたら、ボリューム満点「スタミナロコモコ丼」の誕生です!!

これから春休みに近づいて、お子さんのお昼ご飯にもいかがですか?食べ盛りのお子さんにもピッタリの”わんぱく丼」あっという間にできちゃいます。是非作ってみて下さい。

私は豆腐より、厚揚げを使うハンバーグが好きです!水切りいらないし、ほどよく油分があることでシットリジューシーに仕上がるし、豆腐より厚揚げの方がかさ増し感がなくて、あまり気づかれないです。
だけど見た目はボリューム満点だからゴージャスになっちゃうので、節約したい時、カロリーoffにしたい時もお勧めです。今回200gのひき肉に対して100gの厚揚げを入れたので3つも大きなハンバーグができちゃいました。モリモリ食べて春も元気に乗り切りましょう~~~♪

材料 (3人分)

  • とりのむね肉のひき肉:200g
  • もやし:100g
  • ニラ:50g
  • 厚揚げ:100g
  • 玉子:3個
  • あたたかいご飯:400g
  • ☆マヨネーズ(肉ダネ用):大さじ1杯
  • ☆塩(肉ダネ用):小さじ1/2杯
  • サラダ油(ハンバーグ丸める用):少々
  • 【ソース材料】
  • ★ケチャップ:大さじ2杯
  • ★濃口醤油:小さじ1杯
  • ★みりん:小さじ1杯
  • ★日本酒:大さじ1杯
  • ★おろしにんにく(チューブタイプでOK):小さじ1/2杯
  • 【トッピング調味料】
  • ケチャップ:適量
  • マヨネーズ:適量
  • 乾燥パセリ

かさましバーグの材料です

かさましバーグの材料です

・ひき肉は今回とりのむね肉のひき肉を使いました。しっかりジューシーに仕上がるので、むね肉で充分だと思います。

・もやしは時間があれば根を取り除くとより美味しいですが、面倒な方はそのままでOKです。袋がだいたい200g入!?半分使用して100gでした。

・ニラは1/2束位で50gでした。

・厚揚げは正方形1枚が100gとされています。

・玉子は2つしか写っていませんが、正確には3人なので3個必要になります。

材料をボールに入れてよく練ります

材料をボールに入れてよく練ります

ニラとモヤシは1粗いみじんぎり程度に刻んでおいて下さい。

ボールに、とりのひき肉・ニラ・もやし・厚揚げを入れて、手でよく練ります。(もやしが潰れる位のイメージで大丈夫です)

調味料を加えて更に練る

調味料を加えて更に練る

☆印のマヨネーズ・塩を入れて更に良く練ります。

成形して焼いていく

成形して焼いていく

手の平に油をつけて、3等分したハンバーグを手で丸めて成形し、空気を抜いてフライパンの上に並べます。
火を付けて焼いていきます。(肉が油でコーティングされているので、今回フライパンに油はひいていません。焦げ付きそうな場合は、加えて下さい(分量外)

裏面が焼けたら裏返して蓋をして焼く

裏面が焼けたら裏返して蓋をして焼く

片面がきつね色になったら、フライ返しなどで裏返して、もう片面も焼いていきます。1.2分焼いたら、水(大さじ2杯程)入れて蒸し焼きにして下さい

合わせ調味料を作る

合わせ調味料を作る

ソースの材料欄の★印の調味料を混ぜておきます

ハンバーグと一緒に目玉焼きも作っておく

ハンバーグと一緒に目玉焼きも作っておく

玉子は目玉焼きにしておきましょう(写真は2つしか焼いていませんが、3人分なので3個焼いて下さい)

ソースを絡める

ソースを絡める

焼き上がったハンバーグにソースをからめます。

出来上がりはこんな感じ

出来上がりはこんな感じ

周りが照り焼きみたいに焼かれたらOKです。

盛り付け

盛り付け

少し深めのお皿にご飯を入れて、スタミナバーグと目玉焼きを乗せて下さい。
上からお好みの量のケチャップとマヨネーズをかけて、お好みで彩りに乾燥パセリなどを乗せれば完成です

しっかり混ぜながら食べると美味しいです

しっかり混ぜながら食べると美味しいです

ロコモコ丼なので、豪快に混ぜて是非お召し上がり下さい。(タバスコを加えると酸味と辛味がプラスされて、辛い物がお好きな方にはお勧めです)

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。そろそろ春休みが近づいてきたので、時々、又ひこまるのずぼら飯や、ボリューミーなかさましレシピを登場させたいなっと思っています。結局いつもそんな感じかもしれませんが、特にメニューに困る春休み❀何かお役に立てるメニューが出来たら嬉しいです。むね肉だけだとボリュームに欠けるけど、お野菜や厚揚げのおかげで、しっかりたっぷり食べた感が味わえます。これなら野菜嫌いのお子様にも食べて頂けるかな?スタミナつけて、元気に春をお過ごしくださいね~♪

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