野菜も一緒にホットドック

野菜も一緒にホットドック
投稿日: 2018年3月9日 更新日: 2018年3月9日
閲覧数: 219
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
何歳児検診だったかしら…
そろそろ おやつを食べる頃の検診の時、保健婦さんに強く強く「お菓子じゃなくおやつね!」と何度も言われたので、バナナや焼き芋、じゃがバター、ピザやサンドイッチ、オニギリなんかをおやつにする事が多かったです。
子供が小さい頃は なるべくスナック類は買わないようにしてました。
ポテチ、大好きなんですが…
妊娠中、体重の増加が優秀だったのに、臨月に急に増えて妊娠中毒症になりました。
ちょうどゴールデンウィークで外食が増え、塩分の取り過ぎが原因でしたが、ポテチも原因の1つだった事もあっで(^^;;
高校生の頃アルバイトしてたお店でキャベツの千切りをしいたホットドックを出していました。
生の千切りキャベツが苦手だった私はキャベツを炒め、カレー味にして作ってみました。
以来、私の作るホットドックはカレー味のキャベツ入りホットドックです。
軽めのお弁当でいいって時に持たせたり、私のおやつにもなってます。

具の用意

ウインナーはレンチンします。
キャベツは千切りにして炒め、カレーパウダーで味付けします。

パンの用意

ロールパンやホットドック用のパンの真ん中に切れ目を入れ、軽くトースターで焼き、バターを塗ります。

仕上げ

パンにカレー味のキャベツ、ウインナーを乗せ、ケチャップをかけて完成です。

コツ・ポイント

今回はキャベツがとっても高いので、セロリを使いました。
最近はカレーパウダーも使ってないので、ターメリックやガラムマサラなどの香辛料を使って味付けしてます。
うちの子は野菜が苦手でしたが、カレー味にするとごまかせてました(笑)
小さいお子さんに作る時は、辛くないカレー味に。
市販のカレーパウダーや、甘口、お子様用のカレールゥを少し砕いて味付けするといいです。


SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア