ササッと必要な情報にたどり着ける取扱説明書の保管方法

ササッと必要な情報にたどり着ける取扱説明書の保管方法
投稿日: 2018年3月5日 更新日: 2018年11月9日
閲覧数: 9,325
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛媛県松山市在住/関西人転勤族/幼稚園児男の子と夫の3人家族。 おひ...
ライフオーガナイザーの高田舞子です。

今やネットでも取扱説明書が読める時代。
でもやはり手元に現物があると安心です。

ただ、意外に整理しにくいのも事実。
ファイリングしても探すのに手間取ったり、もう処分した家電の書類が残っていたり、なかなかメンテナンスに苦労しますよね。

かつては、ザ・ファイルにおさめていました。

かつては、ザ・ファイルにおさめていました。

書類のファイリングといえば、このようなファイルを使うのが一般的です。
私もかつては何の疑問もなく、このようなファイルに取説や保証書を収納していました。

ですが、1ポケットに1家電と入れていくとポケット数が足りなくなったり、一番の難点はあれよあれよとまるまるに太ってしまうこと。

真剣に取説を考え、たどり着いたのがインデックスホルダー。

真剣に取説を考え、たどり着いたのがインデックスホルダー。

それから、何度も文具屋に足を運んでイメージを固めてから買い揃えたのが、セキセイのインデックスホルダー。

カテゴリ別に、色分けしました。
白:白物家電
黒:AV家電
クリーム:雑家具、子供用など
オレンジ:金融関係

インデックス部分にテプラでラベリング。

普段の収納場所はこちら。

普段の収納場所はこちら。

こちら、リビングの入り口、キッチンからもダイニングからもすぐの場所。

こちらの家具、実はドレッサー。
その足元に無印良品のファイルケースがシンデレラフィット!
ファイルケースに先ほどのインデックスホルダーを収めています。

上から見下ろして探せるのがポイント

上から見下ろして探せるのがポイント

例えば、洗濯機の掃除方法を知りたい!という場合

①ファイルケースをつまんで床を滑らせ
②白ファイルから「洗濯機」タグを見つけ
③冊子を発見、上に引き上げる

しまう時も簡単で、「洗濯機」箇所に格納してファイルケースを元に戻すだけ。

ザ・ファイルでのファイリングだと、
①ファイルを取り出し
②ペラペラとめくり(探しやすいようにインデックスは付けられると思いますが)
③ビニールポケットから冊子を取り出す

そして逆の作業、ビニールポケットにまた冊子を入れ直すのが案外手間だったりしますよね。

必要なものだけを取り出せる

必要なものだけを取り出せる

どちらの作業も変わらないように思いますが、あれこれ入ったファイルはけっこう重量です。
一般的なファイルの場合、「ファイルごと」出す必要があります。

私はその作業が無駄と感じたので、今の方法にたどり着きました。
ファイルケース×インデックスホルダーに変えると、探すシーンでも、元に戻すシーンでも、アクション数が減ります。

コツ・ポイント

保管できる場所にも寄ると思いますが、必要な情報をすぐに探せる方法です。
色情報と文字情報のミックス仕分けもおススメです。

書類収納のヒントになれば幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集