いよいよひな祭り?
準備は万端ですか?
少し手間はかかりますが、出来上がるとカワイイ前菜レシピのご紹介♪
おもてなし料理にもオススメ❤︎
☆豆腐の栄養と効能☆
女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。
強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。
水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、腸を刺激してぜん動運動**を活発にして便通を促進してくれるので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できます。
たんぱく質も豊富に含まれているので、免疫力アップに役立ちます。
歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムやマグネシウムがあるので骨粗しょう症予防に、体内に酸素を運んでくれる鉄分が豊富に含まれているので、鉄欠乏症予防に効果が期待できます。
過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。
ぜん動運動**…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。
材料
(プリン容器(グラスなど)90ml 4個分)
-
絹豆腐
:1丁
-
鮭(無塩)
:1切れ
-
酒
:大さじ1
-
アボカド
:1個
-
レモン汁
:小さじ1(1/4個)
-
粉ゼラチン
:5g
-
水
:50ml
-
☆白だし
:小さじ1
-
☆マヨネーズ
:大さじ1
-
☆塩
:小さじ1/4
-
白ねりごま
:小さじ1
①水切りはしっかり!
絹豆腐はキッチンペーパーで包んで、600Wで約3分加熱し、水切りをする。
鮭はキッチンペーパーでしっかりと水気を取り、酒をかけて軽くラップをかけてから600Wで約1分加熱し、あら熱が取れたら皮と骨を取り除きほぐしておく。
アボカドは包丁を一周入れてはずし、種と皮をとってから、ボウルに入れてマッシャーなどでよく潰しておき、ゼラチンと水は合わせてゼラチンをふやかしておく。
ミキサー(ブレンダー)に①の豆腐とふやかしたゼラチン・☆を入れ、滑らかになるまで撹拌する。
④を③のアボカドに1/3入れて混ぜ合わせ、別のボウル(容器)に1/3入れてねりごま とよく混ぜ、ミキサーの中に②の鮭を入れてよく混ぜ合わせたら、緑→白→ピンクの順に容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成‼︎
容器に入れるのがスプーンなどで難しければ、ビニール袋に入れて先を切って入れてください。
コツ・ポイント
⑤で容器に入れるときは、なるべく水平にいれ、空気が入り込んでいるときは、箸などでクルクルっと突くとキレイに仕上がります。
*菜の花とにんじんの出汁煮、いくらなどを飾ってお召し上がりください。
*アボカドと一緒に食べることで動脈硬化予防効果が、鮭と一緒に食べることで骨粗しょう症予防効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます